有名人 名言集

日本の偉人、外国の偉人、芸能人、スポーツ選手、アニメなど様々な名言がありますが、みなさんは心に残っている言葉はありますでしょうか?

私は、ちょうど専門学校を中退したぐらいに、親戚の不幸がありまして、お葬式にいったときのことなんですが、スーツを久しぶりに着たのですが、そのときはまだまだ考えが甘く、どちらかというとピシっとスーツを着ることがダサイと思っていました。

そのとき、おじさんと話してたのですが、服装に関して「ヨレヨレやで」と、言われたんですが、私はそれがかっこいいと思ってるわけですから、「ピッチリしてるん嫌やん」って言ったのですが、そのときに言われた言葉が

「こういうときちゃんとしてるほうがかっこいいやろ!」

と言われ、心に響いたのを覚えています。

なぜ心に響いたのかと言うと、その人はもともとかなりやんちゃで、いつも恐い人だったんですが、その恐い人に「ちゃんとしてるほうがかっこいい」と言われたことに驚き、おじさん=かっこいい人っていう考えが私の中にあったこともあり、大変感銘を受けたのを覚えています。

例えばこれが、違う人に言われても何も思わなかったでしょう。

名言なんてものは言う人の器によって響き方がまったく違うのです。

それが正しいかどうかなんていうのは二の次で、偉大な人がそれなりの言葉を言うだけでそれは名言と呼ばれるのです。

例えば、

「考える前に何より行動せよ!」

と言う社長も入れば、

ソフトバンク社長の孫正義さんのように

「目指すべき山を決めずに歩くは、さ迷うに等しい。 」

とおっしゃる方もいます。

どちらが名言なのでしょうか?もちろんどちらも名言です。

世の中こういった表裏がある事柄が多いのではないのでしょうか?

じゃあどの名言をきちんと心にとらえていたらいいのか?それは

自分が良いと思ったものだけ名言と捉えたらいい

と思います。

他人に流されないで、どうか自分を信じてください。

そしてより正しいものを自分が良いと思える力を手に入れてください。

今日の一言
「名言なんてものは間違った捉え方をしてしまうと、自分の人生を狂わせてしまうほど危険である」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。