水道水汚染時にミネラルウォーターから乳児・赤ちゃん用ミルクの作り方

乳児に与えてもいいミネラルウォーターの選び方と正しいミルクの作り方

東京都の水道水が放射能汚染され、基準値を超えるヨウ素が検出され、乳児の水道水摂取は控えるようにと発表がありました。

粉ミルクで哺乳をしていた乳幼児にはミネラルウォーター等でミルクを作るしかありません。
ですが、ミネラルウォーターも本来ミネラルを摂り過ぎてしまうために赤ちゃんの摂取にはあまり適しておりません。

ではどうすればいいのか?

森永乳業さんに電話をして聞いてみましたので、ご紹介します。
乳児・乳幼児を抱えるご家庭の方にはぜひ見ていただきたい内容です。

放射能汚染された水道水よりもまだミネラルウォーターで粉ミルクを作るほうがいい

これは一応聞いてみたものですが、放射能汚染された水道水よりもミネラルを多少摂り過ぎてしまうことになってもミネラルウォーターで作ったほうが良いとのこと。

追記:一部情報で、水道水でも一度沸騰させれば使えるとの情報が出回っているようですが、これは間違いです。
水中に存在するヨウ素では揮発効果がほとんどないため取り除くことができませんので、水道水のご使用はお控えください。

乳児に適したミネラルウォーターの選び方

では、一番適したミネラルウォーターは何を基準に選べばいいのか聞いたところ、

・ラベルに記載の硬度が100以下の軟水(できるだけ数値が低いほうがいい)

バナジウム天然水アルカリイオン水と記載されているものは適していない。

・成分表を確認し、できるだけミネラル含量が少ないものを選ぶ。

とのようです。

追記:なぜバナジウム天然水とアルカリイオン水が適さないのか再度詳しく問い合わせしてみましたところ、バナジウム天然水の成分「バナジウム」が適さないのと、アルカリイオン水では「アルカリ性」が適さないとのことでした。
必ずダメだというものではないが体調不良などの可能性があるので、弊社としてはオススメできないとのこと。

上記を参考に購入しましょう。

ミネラルウォーターでの粉ミルクからミルクの最適な作り方

市販されているものは殺菌消毒されていないものがあるようです。
ミルクを作成する前に一度沸騰させて消毒したほうがいいようです。

森永乳業さんからのお電話で、森永乳業さんから販売されている「森永やさしい赤ちゃんのやさしい水」は殺菌消毒されていると教えていただきましたが、現在水を買い占める動きがあるため、なかなか手に入れることが困難かもしれません。

本日PM6時ごろお電話させていただいたのですが、質問に対してすぐ答えていただけました。多くの方がすでにお問い合わせしていたのかなと思います。
森永乳業さん、丁寧に答えていただきまして誠にありがとうございました。

乳児がいらっしゃるご家庭の不安が少しでもなくなりますよう願っております。

追記:「東京都、24万本のペットボトル水配布へ」
水道水の摂取を控えるよう要請した都内23区と5市の乳児を持つ家庭にペットボトルの水を合計24万本配布すると発表がありました。1人当たり3本を配布のようです。

赤ちゃん用天然水が選べるレンタル無料のウォーターサーバーがありました!ペットボトルを買うより単価が安くなりますし今後福島原発事故が長期化すると予想されますので水を大量に購入するよりウォーターサーバーのほうがオススメです→永久無料の次世代型ウォーターサーバー

ミネラルウォーターをインターネットでご購入をお考えの方はこちら→赤ちゃんに優しいミネラルウォーターの通販サイト

21 thoughts on “水道水汚染時にミネラルウォーターから乳児・赤ちゃん用ミルクの作り方

  1. こんばんは。

    早速質問ですが、ミルクを作る際にバナジウム天然水を使っていますが、適していないですね?なぜでしょうか。一応硬度は25パーセントと表示されているんですが、、、
    後、今後天然水も危ないですかね?

    よろしくお願いします。

  2. はじめまして。都内在住、1歳の子どもがいます。
    twitterの拡散希望でツイートを拝見しました。そして、ブログも拝見しました。
    このような情報をすばやく調べていただき、とても助かっております。

    もし、森永乳業の担当の方から聞いていたら教えて欲しいのですが、なぜバナジウム天然水とアルカリイオン水は粉ミルクの調乳に適さないのでしょうか?
    というのも、アサヒ飲料から『富士山のバナジウム天然水』が発売されていて、アサヒ飲料のHPには、粉ミルクの調乳にも使えると説明があったので…

    アサヒ飲料のお客様相談室にも問い合わせをしていますが、返事がいつ来るか不明です。

    よろしくお願いします。

  3. >エミコさんへ
    コメントありがとうございます。
    乳児が適さないミネラルウォーターはミネラル多く含有しているもので、余分にミネラルを摂取してしまうため体に負担がかかってしまうようです。
    もっとも適しているのは栄養価のないナチュラルウォーターのようです。
    バナジウム天然水もアルカリイオン水も栄養価が豊富であるため適さないとおっしゃられておりました。
    ただ、バナジウム天然水が調乳に使えると説明があったとおっしゃられている方もいますので、明日再度詳しく電話にて聞いてみます。

    >やまださんへ
    コメントありがとうございます。
    私も知り合いに乳児がいらっしゃる家庭がありまして、水道水が使えないうえに、ミネラルウォーターも乳児には適さないと聞いたもので、急いで電話にて問い合わせてみました。
    同じようにどうすればいいかこまってらっしゃる方々が多いと思いまして、記事にいたしました。
    バナジウム天然水とアルカリイオン水と記載されているものは栄養価が豊富なため調乳に適さないとたしかにおっしゃっていたのですが、やまださまがおっしゃられるようにバナジウム天然水が調乳に使えると説明が記載されているのなら一度アサヒ飲料さんへも明日、問い合わせてまた追記いたします。
    情報ありがとうございます。
    検索してみたのですが、見つからなかったので、大変申し訳ないのですが、もしよろしかったら記載されているURLをお教え願えますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  4. >やまださまへ
    ありがとうございます。
    確認させていただきました。
    下記バナジウム天然水の説明転載
    「当社の水は軟水なので特に問題はありません。(赤ちゃんは腎機能が未熟なため、ミネラルを大量に与えると下痢などを起こすことがあります。)」
    とのことですが、明日朝一で問い合わせしましてもう少し詳しく聞いてみます。
    ありがとうございます。

    追記:さきほど問い合わせしたところ、成分「バナジウム」が乳児には適さないとのことでした。必ずダメというものではないが、弊社としてはオススメできないとのことです。

  5. いつもありがとうございます。
    いろんな情報を教えていただいて、とても助かっております。
    今回は、乳幼児とのことですが、2歳の幼児には問題ないのでしょうか?

  6. こんばんは。現在9ヶ月の子供がいます。ニュースをみて不安になりました。水を買いに行ったのですが『アルカリイオンの水』しかなかったので購入しました。だけどダメなんですね。家の子はミルクを飲まないので離乳食にフォローアップミルクを入れて食べさせているのですが離乳食作りの時もアルカリイオンはダメなんですか?ミルク粥や野菜のミルク煮なんですけど。もしご存知でしたら教えてください。

  7. ツイッターより来ました。

    ドイツでは水道水もかなり硬度の高いミネラルウオーターですよね。
    市販されている水もヴォルヴィックが一番軟らかいとされているぐらい
    ミネラルいっぱい含まれた水しかないですが、それでもあちらの
    乳幼児が平気なのはドイツ人と日本人の体質の違い、って考えで
    いいんですよね?

  8. バナジウムが入ってるメーカーに問い合わせたところミルクに使っても問題ないとのことでした。
    森永にも聞いたところ水メーカーが大丈夫とのことなら大丈夫と。
    ただ長期になると分からないとも言ってました。

  9. >みなみさんへ
    今回政府から発表されたのは1歳未満の乳児は控えるようにとのことでしたが、子供はヨウ素の影響を受けやすいことは変わりありませんので、2歳の幼児にも水道水の摂取はできれば控えていたほうがいいと思われます。

    >あいなさんへ
    アルカリイオン水がダメな理由はアルカリ性のものが乳児に適さず体調不良等起こる可能性があるとのことでしたので、離乳食を作るときでも適していないことになります。ですが必ずダメというわけではないようですので、もしアルカリイオン水しかない場合は使ったほうがいいと思われます。

    >ツイッターよりさんへ
    すいません体質がドイツの方と違うかどうかは存じていないのですが、乳児には硬水だと腎臓に負担がかかります。
    ドイツの乳児が大丈夫かどうかは申し訳ないですが把握できておりません。

    >はつみさんへ
    私も森永乳業さんへ問い合わせたところ、成分の「バナジウム」が乳児に適さないので、オススメできないとのことでした。
    必ずダメというわけではないともおっしゃっていたのですが、おそらく長期になるとわからないというのは少なからず体調不良になる可能性があるということだと思われます。
    最善を尽くすのであれば、できるだけバナジウム天然水も避けていたほうがいいと思われます。

  10. 管理人さま、お忙しい中いろいろと調べていただき、ありがとうございました。
    バナジウム天然水の件、アサヒ飲料に問い合わせ中ですが、まだ返信がありません。
    回答がありましたら、お知らせいたします。

    多くの方が、こちらのブログを読んでとても役立てていると思います。
    本当にありがとうございます。

  11. はじめまして。
    昨日たどり着き地震情報等とても参考にさせていただきました。

    私には2歳の娘が居り、横浜市に住んでいます。
    現在のところ川崎市 横浜市はヨウ素検出が規定内だと発表されています。
    都は1歳未満の乳児に限り控えるようにとの発表ですが
    本日のNHK解説員の話では1歳以上でも若ければ若いほど影響を受ける可能性は高いとさらっとコメントしてました。。。

    情報は冷静に捉えるよう心がけることが娘に不安を与えないママ愛かなと思っています。

  12. >やまださんへ
    バナジウム天然水のケンですが、森永乳業さんの回答を本文に追記いたしました。
    成分「バナジウム」が適していないようです。
    こちらこそ、そのようにおっしゃっていただきありがとうございます。

    >stellajp00さんへ
    今回1歳未満は控えるようにとの発表ですが、ヨウ素は子供により影響を与えます。
    詳しくはこちらをご覧くださいませ→「ヨウ素
    そうですね、情報は冷静にきちんと判断し捉えることが大事だと私も同様に思います。

  13. はじめまして。
    0歳6か月のママです。
    この度の水道水、食物の汚染報道で非常に動揺しております。
    こちらのブログはとてもわかり易く解説して頂いてるようなので
    ご存知であれば教えて頂きたいのですが。
    現在母乳育児をしています。
    母乳に対して報道では問題無いとの事ですがどう思われますか?
    牛の原乳で数値が出ているのに人間の母乳には出ないなんて事は無いと
    思っています。
    市の保険センターに問い合わせしてみましたが血液から出来る母乳は関係ないと
    言うことでした。どうしても納得いかないのでご存知であれば是非宜しくお願い致します。

  14. 管理人さんの記事を たまたま発見し 見させていただきました 大変参考になるものが沢山あり、非常に助かりました

    その後、前の記事にあったプルトニウムに関して 少し調べたのですが

    現在の所 関東地方には影響がないと見ていいのでしょうか?

    雨に含まれてたりはしないのでしょうか?

  15. >miyu224さんへ
    母乳も牛乳と同じように、計算上放射能物質は出るとのことですが、人間の場合は現段階ではまだ放射能物質を摂取する割合が少ないので、それに比例して母乳に含まれる放射能物質は少ないとのことです。
    血液から出る母乳は関係ないとの回答は間違いだと思われますが、現段階で気にするレベルの放射能物質が出るとは考えられないので、大丈夫だと思われます。

    >質問者さんへ
    まだ、私の入手した情報ではプルトニウムが飛散した、または検出されたという情報が入ってきておりませんので、現在の所大丈夫だと思われます。

  16. >ツイッターより さんへ
    日本の粉ミルクに硬水のミネラルウォーターが適さないのは、粉ミルクの
    成分との相乗でミネラルが過剰になり過ぎるから、という理由からです。
    なのでこれは推測ですが、ドイツで市販されている粉ミルクは、ドイツの
    水道や市販水の基準にあわせて日本のものよりもミネラルの含有量が
    控えめになっているのではないでしょうか。

  17. 初めまして。ブログ拝見させていただきました。
    こういった時ですので、いち早く判りやすく記載していただき
    大変感謝しております。
    1つだけ教えて下さい。

    ・成分表を確認し、できるだけミネラル含量が少ないものを選ぶ。
    との事ですが、
    ミネラル含量=硬度でよいでしょうか?

    何社かの水ラベルを見ましたが記載されているのが
    エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウム、カルシウム、
    マグネシウム、カリウム、硬度、pH値しか書かれてなかったもので・・・
    お忙しい処申し訳御座いませんが教えて下さい。

    尚、ツイッターさんの仰られてたヴォルビック(60mg/L)ですが
    日本の六甲のおいしい水(84mg/L)よりも硬度は低いもので
    キリンビバレッジお客様センターの方は、問題なく
    調乳にお使いいただけます。との事でした。

  18. >れんママさんへ
    硬度というのは「カルシウム」(Ca)と「マグネシウム」(Mg)を数値化したものですので、全てのミネラルを数値化したものではないので少し意味合いが違いますが、ひとつの目安になります。
    お選びの際には硬度と共にミネラル成分がより少ないものを選んでください。
    ヴォルビックについてお教えいただきありがとうございます。

  19. お返事ありがとう御座いました。
    無知なものでミネラル含有量がどの位なのか図りかねますが
    硬度で確認したいと思います。

    また、先のコメントに六甲のおいしい水の硬度は高いと
    記載させていただきましたが、
    上記記載は500mlのペットボトルラベルに記載されていた数値で
    原産地が違うのか、2Lのボトルですと30mg前後で低いようです。
    大変失礼いたしました。
    ちなみにボルヴィックは1Lに記載されていた数値です。

  20. >れんママさんへ
    はい、硬度が低いものは全体的なミネラルも低いものがほとんどですので、それで問題ないかと思われます。
    容量によって違う成分のものがあるのでしょうか。
    買うときには一応気にして成分を見たほうがいいということですね。
    情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。