ドル84円-円高-藤井財務相、G7緊急声明

ドル84円

2009年11月27日、1995年以来はじめて84円台に円高になりました!

現在特にドルだけが一方的に安くなっていっております。

2008年は円高、ドル高だった均衡が破れ、どんどんとドルの下降が止まりません!

ここで気になる記事があります。

藤井財務相、G7緊急声明に言及

藤井裕久財務相は27日の閣議後記者会見で、急速に円高・ドル安が進み、一時1ドル=84円台を付けた外国為替市場に関し、「G7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)で何らかの声明を出すことも臨機応変な対応の一つだ」と述べ、G7緊急声明の可能性に言及した。

菅直人副総理兼経済財政担当相も会見で「景気の下押し要因となりかねない」と強い懸念を表明し、今後、政府として対応策を検討していく意向を明らかにした。

藤井財務相は為替相場の状況について「一方的に偏った動きであることは間違いない。非常に緊張して注視している」とした上で、「国際金融を安定させるため、無秩序な動きには適切な対応を取る」と為替介入を示唆した。ただ、介入の有無に関しては明言を避けた。

これに先立ち、政府は同日の閣僚懇談会で、関係閣僚が円高への対応を協議。急速な円高や株価下落が日本経済に与える影響などを議論した。

これに関連し、平野博文官房長官は閣議後会見で「為替の急激な乱高下は好ましくない」と強調し、「経済対策を含めしっかり対応すべく見極める」と語った。亀井静香郵政改革・金融担当相も会見で「(円高ではなく)ドル安のトレンドだ。

これにどう対応するか、米国や国際社会に対応を求めるべきだと財務相に話した」と述べた。

こ過去に為替介入は何度もあるようですが、今回為替介入となれば、また歴史にひとつ刻まれます。

FXをやっている方は激動の今日をどのように乗り切っていくのでしょうか!?

私の知り合いは数百万を水の泡にしてしまったようですが、FXもやはりギャンブルなのだと私は思います。

まあでも会社経営などもギャンブルのようなものでもありますけどね笑

リスクが伴うもの全てギャンブルと言っていいのではないでしょうか。。。

何はともあれ84円に行ったドルを少し見守りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。