偉大な政治家「中川昭一」が生き返る!?

私を多少ではあるが政治へと心を動かした存在は、「中川昭一」。

中川昭一と麻生太郎

その父である農林水産大臣、科学技術庁長官を務めた中川一郎は 札幌パークホテルのバスルームにて自ら命を絶っている。

中川昭一はというと死因不明。あの有名な泥酔会見後しばらくして自宅でお亡くなりになられた。
その壮絶な人生にはいろいろあり、数々の功績もあり、あの泥酔会見の前のG7において IMFのストロスカーン専務理事 より日本に対して

「人類の歴史上最大の貢献だ」

と言わしめた当事者であったが泥酔会見においてこれが報道されることはほとんどなかった。

将来総理大臣候補として輝かしい未来があった

政治界においても大変重要な存在だったし、数々の素晴らしい功績は一切報道されてはいないが、ほんとしっかりよく政治に取り組んでた人だったのに。
もちろん私は今まで見てきた政治家の中で一番好感が持てる人物でした。
あの泥酔会見があったとしてもそれを帳消しするほどの功績があったのに。。。。。

動画「眠ったままの日本人へ~中川昭一氏が残したもの」

でも今さら嘆いてももう中川昭一は戻ってこない。。。。

と思いきや。

なんとこのたび中川昭一を復活させようとする人物が登場!!!
その人物とは?

妻である 中川郁子 さん。

事の発端となった中川昭一さんの公式サイトに下記文章が掲載

中川昭一ホームページをご覧くださっている皆様へのお伝え

(一部抜粋) 中川昭一がこの世を去ってから、大きく日本と世界の政治・経済情勢は変化しました。勿論、良くない方向にです。

そのあり方は中川が「十勝が危ない・日本が危ない」と申した以上のマグニチュードとスピードで十勝と日本と世界を覆いました。切迫した危機が今そこに、日本に迫っているのです。

中川が予見した現況を、天国の中川はどう考えているでしょうか。
おそらく中川自身がびっくりし、そしてやはり毎日のようにこの国の将来を案じ、胸を痛めていることでしょう。
現実の世界を見なくて良いという意味で中川はこの世を去って良かったのかも知れません。

いえ、私は中川が亡くなったとは思っておりません。
中川の魂は、皆様の魂のお言葉に連なり、皆様の情熱の思いの集まりともなって、大きく世界と日本を見守る実在のようなものに感じております。
勿論、私と二人の子供たちの内なる存在としても。

ここまでは、なんとも夫思いの奥様といった感じでしょうか?
「勿論、私と二人の子供たちの内なる存在としても。」
という言葉には胸が苦しくなります。

ですが、ここから先少しビックリする発言が続きます。

続き

私は、今、皆様と中川昭一を繋ぐ唯一のラインであるこのホームページを再び立ち上げていこうと思います。
それは、中川のバーチャルな再生であり、そして皆様との絆の復活であります。
そして、いつか、皆さんのお力の一致結集で日本がこの危機を克服した時、その時に「中川昭一」は真にリアルな再生復活を成し遂げるのでしょう。

今後、このホームページは「中川昭一」が一人称で語り、発信していきます。
その現実的発言者が誰かは、中川昭一の再生復活まであえて秘密にしようと思います。

え?

どういうこと?

バーチャルな再生て!!!
ネットの世界から政治を動かすとか?
それとも無名の人物や奥様がこれを利用し、発信していき選挙に名乗り出るときに名前を公表し、票を勝ち取るという戦略のため?

それともほんとにバイオテクノロジーで復活???(それはない(笑))

何はともあれ、中川昭一さんの意思を継ぐものに大注目ですね。

さて、まいどおなじみの「今日の一言」は今回は中川さんの功績を象徴する政治家の言葉を公開します。

ほんとうに功績があり、次期総理大臣候補だった中川さん。もっと功績を報道してあげてほしかった。

今日の一言
IMFストロスカーン専務理事
「人類の歴史上、最大の貢献だ」と日本と中川昭一に謝意を表明。

安倍元首相
「あの件がなければ今ごろ昭ちゃんが自民党総裁だった」

3 thoughts on “偉大な政治家「中川昭一」が生き返る!?

  1. はじめまして。
    斉藤和孝さん繋がりでこちらに到達しました。
    どのような政治スタンスの方なのか、単なる「原発はんた~い」と叫べば、
    原発が消えてなくなるお花畑かと判断するために政治カテゴリーを
    拝見させて頂き、涙…。
    私も唯一尊敬できる政治家は、中川昭一氏だったのです…。
    ご紹介ありがとうございました。
    昭一氏が亡くなり、民主政権になり、毎日不安ばかりでしたが、
    久々昭一氏のお話を聞き、またHPをじっくり見てみようと思いました。
    日本を建て直すぞ!と希望を少し持つことができました。

  2. 私は平々凡々と生活したいと 思いながらも 不埒な行政! 心が荒れたニュースに恐怖を感じてる一人です 中川昭一さんの最期に ショックを受けました お父さんの死に続き、本当にビックリしました あれから 私自身も波乱万丈で 自分自身の生活に追われ 忘れかけてた 中川昭一さんの正義感! 最近の中国のデモのニュースを見てて ふと 中川昭一さんを思い出し…奥様はどうしてるのか?気になり、検索して… 私は生きても数年! 私一人の意見や行動なんて何の役にも立たないかもしれないけど…親として 責任を持つ人間として 後に残る人達が幸福になって欲しいから…少しづつでも 諦めない心で頑張りたいですね

  3. 日本人みんなで在日韓国人や中国から日本を守り、大切な日本の国民である拉致被害者も取り戻しましょう。真面目に頑張って努力して生きて、日本を強くすることが国民の義務です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。