桜宮高校体育系の入試中止を決定【橋下市長】

橋本市長が桜宮高体育系の入試中止決定

大阪市立桜宮高校2年の男子生徒がバスケットボール部の顧問から体罰を受けた後に自殺した問題で、橋下市長は桜宮高校の体育系の入試の中止を決定しました。

なお、体育系の入試人数を普通科に割り当てる方針です。

橋下市長が桜宮高校体育系の入試中止を決定

引用:朝日新聞
大阪市立桜宮(さくらのみや)高校でバスケットボール部主将だった2年の男子生徒が顧問教諭の体罰を受け、自殺した問題で、市教委は21日、臨時の教育委員会議を開いた。今春の体育系2科(定員計120人)の募集を中止し、同じ定員を普通科に振り替えて募集することを決めた。ただ、選抜時期や入試科目は従来の体育系2科と同じ内容とし、受験生に配慮する。

同校の入試は前期選抜の体育科(80人)、スポーツ健康科学科(40人)と、後期選抜の普通科(160人)を予定していた。このうち前期選抜の体育系2科を普通科とする。ただし、新たに普通科とした前期選抜分については、入試科目を体育系2科と同じ国語、数学、英語、運動能力、運動技能の五つとし、入学後のカリキュラムについても、スポーツに特色のある内容とする。通学区域も体育系2科と同じ大阪府内全域とする。

21日午後の教育委員会議では、体育系2科の募集を普通科へ振り替える案と、従来通りに体育系2科の入試を実施する案の二つが議論された。委員5人のうち4人が普通科への振り替え案に賛同し、この方針で入試を実施する。

One thought on “桜宮高校体育系の入試中止を決定【橋下市長】

  1. 先生達が異動を嫌がるのは
    新しい教師が来たら、毎年体育科の入試に不正を行ってたことがばれるから
    受験予定の親が発狂してるのは入試前から合格確定してたから
    記者会見した各部キャプテンも同じ手段で入部してるから
    叩けば幾らでも出るよ
    金の流れも追ったらいい
    違うってw そもそもこのバカ学校な。偏差値は39くらいしかない。
    なぜか普通科のほうが低いのよ。

    体育科は55あるんだけど、それにからくりがあって。市立高校なのに
    顧問の推薦があると特待生扱い。なので名前書くだけで入学できる。
    体育科って実技が入試の半分占めてるの。だからインチキ特典で
    入学可能。女子フィギュアスケートのキム・ヨナみたいなもんだ。

    おまけに卒業後の進路とか進学にも、顧問の権限が大きい。推薦で
    殆どが決まるので、3年生の前半時点で決まってて遊び歩いてる。

    そういった体質なので、顧問の権限が絶対的なんだよ。市立高校で
    18年も居座ってるのって前代未聞だよ。

    父兄や保護者もそれを当てにしてるから、寄付金を惜しまない。
    生活費とか寮費名目で顧問の銀行口座に金を振り込んだりしてる。

    今になって慌ててるのはね。顧問が首になると推薦が取り消される。
    大学入試でも高校入試でも「特典」が消えちゃうの。バスケ部が処分
    されればバレー部や野球部、水泳部にも波及する。
    なので、必死こいて橋下叩きをやるわけさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。