明治の粉ミルクから放射能物質セシウム検出

粉ミルク国内最大手の明治は六日、生後9カ月以降の乳児向け粉ミルク「明治ステップ」(八百五十グラム缶)の製品の一部から一キログラム当たり最大30.8ベクレルの放射性セシウムを検出したと衝撃的な発表がありました。同社は約四十万缶を無償交換するとしています。

赤ちゃんには放射能物質の影響が大きく、子育てされている方々にとって衝撃的ともいえる事実が判明しました。
なお、国の暫定基準値200ベクレルは下回っておりますが今現在「明治ステップ」を所持している方は使用しないようにしましょう。

粉ミルク「明治ステップ」から放射能検出の経緯

今回粉ミルク「明治ステップ」からセシウムが検出されたのは、消費者が独自に検査した結果判明しました。

明治は独自で3月21日分の粉ミルクの検査をしたようですが、不検出だったため全て大丈夫だと判断し、検査をしていなかったようです。

埼玉工場で製造された、賞味期限が2012年10月3~6日と、同月21~24日の製品。加工されたのは今年3月14~20日で、原料などを溶かした水に熱風を当てて乾燥させた際、大気中のセシウムが混入した可能性が高いようです。

今回視聴者の独自検査でやっとわかったことで、様々な食品企業が独自に検査を行なっていてもやっぱり全てを検査し続けることは不可能で、そこには必ず見落としてしまっている食品があるのだと痛感しました。
特に赤ちゃん用の食品でのこの事態は、大変衝撃的で、私自身もショックが大きいです。

水道水に放射能物質が含まれていたとき、母親からも母乳からセシウムが検出されてしまっていたとき、粉ミルクを硬度の低いミネラルウォーターで作るしかありませんでした、その粉ミルクまで100%安全でないとなってしまったら、もう海外産の食品しか安全といえるものがなくなってきます。

今回、大気中のセシウムが混入したという発表がありましたが、そうなると他の乾燥させるために大気に触れる食品は全て問題といえるということになります。
特に製造日が3月中の食品は大気にセシウムがより飛散している可能性が高いので、しばらくは食品は関西、または万全を期すのであれば海外産を選んだほうがいいと思いました。

4 thoughts on “明治の粉ミルクから放射能物質セシウム検出

  1. 生後七か月の乳児を持つ主婦です。

    今まで政府の言うことを信じでしまっていましたので(本当に馬鹿でした)
    うちの子はまだ明治のほほえみを飲んでいますが(ほほえみも飲ませない方がいいのでしょうか?)
    ニュースで明治ステップでセシウムが出たのを見て大変驚きました。

    乳児の飲むものにそんなものが出るということに、何もかもが信じられなくなり

    今更ながら、色々と調べ

    何にも大丈夫じゃないと、静岡だから大丈夫と思っていましたが

    そうゆうわけではないんですね・・・

    本当に今更ですけど、水道水で作っていたミルクを「森永赤ちゃんの水」
    にしました。これも原産地 北アルプスですけど心配です・・・
    七か月間も水道水のミルクを飲ませてしまって
    この子はもう手遅れになってしまったんじゃないのかと・・・・

    どこもかしこも放射能まみれでこの子を守っていけるのか、自信がなくなりました。

  2. >静岡主婦さんへ
    「明治のほほえみ」についてですが、正直なところ絶対に安全であるという食品は数少ないと思います。
    といいますのもやはり、完全に検査してはいないというのが現状で、今回のケースのように消費者が検査を依頼して発覚するということが今後もありえるかもしれません。
    それに暫定基準値以下なら普通に出荷されている食品も多くあります。
    私としては赤ちゃんのために万全を期すために海外産のものを与えたほうがいいかと思っております。
    成人の方でもなるべく東海産の魚や福島原発周辺の食品は避けるようにしたほうがいいと思います。
    お子さんを想う気持ちがコメント文から伝わってきます。今からでも遅いなんてことはなく、気づいたときからは放射能を避ける努力をすることが大事だと思います。

  3. お返事ありがとうございます。

    身近に放射能の知識ある方に相談できるとこもなく、管理人さんのアドバイス本当に助かります。

    ただただ不安だけがつのり、この子の将来が真っ暗に見えてしかたがなかったので
    最後の「今からでも遅いなんてない」というお言葉に少し安心したからか、涙がでてきました。

    これから管理人さんのアドバイスに従いたいと思います。
    海外産のミルクで良いのが見つかりました。水はなかなかいいのが見つかりませんが・・・

    私たち夫婦は金銭に余裕がある家庭ではないですが
    なるべく息子には海外産のものをあたえるよう努力していきます。

    本当に本当に有難うございます。

  4. >静岡主婦さんへ
    こちらこそありがとうございます。
    そう言っていただけると私も本当に嬉しく思います。
    私ももっと勉強し情報収集して正しい情報をもっと公開していけたらと思っております。
    原発事故から生活に気を使うことが多くなりましたが、共に頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。