北朝鮮、韓国と戦争開始と表明

北朝鮮韓国戦争

北朝鮮が、韓国と戦争を開始したと表明がありました。
何度も圧力をかけた言葉を発言してきた北朝鮮ですが、戦争開始の表明は今回が初めてとなります。

今までどおりのただの”圧力”であればいいのですが、実際に戦闘が開始されてしまう可能性もあり、緊張感が高まります。

北朝鮮、韓国と戦争開始を表明

北朝鮮は30日、韓国と「戦争状態」に突入するとの特別声明を発表した。朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。

声明は「今後、北南関係は戦争状態に突入し、北朝鮮と韓国の間のすべての問題は、戦時に準じて処理される」と警告している。KCNAによると、同声明は、政府と政党、その他の団体の共同名義で出された。

北朝鮮が2月に強行した3度目の核実験に対しては、国連安保理が新たな制裁を決議。北朝鮮はそれに反発する形で米国と韓国への強硬姿勢を強めており、3月に米韓合同軍事演習が始まってからは、米軍基地に対する攻撃も連日のように警告している。

KCNAによると、金正恩第1書記は29日未明には軍幹部との会議を招集し、必要な時に米国本土やハワイやグアムなどの太平洋地域、および韓国にある米軍基地を攻撃できるよう、待機命令を出した。

引用:ロイター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。