浜岡原発停止へ

浜岡原発を停止させるというニュースが速報で流れました。

菅直人首相は6日、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所の停止要請をしました。
安全対策として検討している防波壁が完成するまでの間、定期検査中の3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止をするようです。

菅首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べ、浜岡原発停止に伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として最大限の対策を講じる」と語りました。

浜岡原発は東海地震もあり、停止を訴える声が多かった原発です。
安全管理がきちんとできるまでではありますが、原発の歴史においても大変意味のある大きな出来事です。

8 thoughts on “浜岡原発停止へ

  1. はじめまして kazuです。

    取りあえず 良かったです、ホッとしました。

    >原発の歴史においても大変意味のある大きな出来事

    世界で一番危険と言われている原発を止めることは、
    そんなに 大変だったのですね。

    欠陥があると言われている原子炉で 尚かつ 活断層の上にあり 
    東海地震がいつ来てもおかしくないと言われているに‥‥。

    普通の人間の判断なら 即ストップですよね。

    政治って 国民の為ではなくて 利権の為なんですね。

  2. 初めまして。記事に対するコメントと違って本当に申し訳なく思います。手段が分からず…お許し下さい。私は新宿区に住んでおり生後7ヶ月になる息子がおります。震災後、原発事故が起こって以来…乳幼児は大人よりも相当危険だと知り不安で精神的にも参ってしまい主人を説得して3/15から5/4まで関西の実家に帰っておりました。余り報道がなされてなくて知らなかったのですが3号機の温度が急上昇していると一昨日知り…また眠れない程、怯えています。(ある程度距離のある東京で こんな事を言ってしまっていて被災地の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。)いま現在の原発の状態はどう解釈すれば良いでしょうか?このまま東京に居ても大丈夫でしょうか?最悪の事態になるとして過去の記事を拝見し…300km圏内なので避難しておいた方が安心だと思うのですが…主人が楽観的な人で根拠なしに『大丈夫』となだめられてしまいます。このまま東京に居て最悪の事態になってしまったとしたら…街中がパニックになっていたら避難も難しいかも知れませんが、その時でも外に出て逃げる方が良いのか、屋内(マンションです)にとどまる方が良いのでしょうか?外に出る場合、まだ小さな子供はマスクが出来ないと思いますが、どうしたら良いでしょうか?色々と不安だらけで落ち着きをなくしていて…長々と、とりとめのない文章、質問で申し訳ありません。夜中から ずっと過去の記事やコメントに対するご回答を拝見していて…重要な事を報道されていないと感じる今、管理人様に助けて頂きたいとコメントさせて頂きました。お忙しいとは思いますが…どうか助けて下さい。

  3. 追加です。
    何度も申し訳ありません。一番伺いたかった事が抜けてしまいました。現在の状態で、東京からもスグ避難開始した方が良い最悪の事態とは どうなった場合を言うのでしょうか?水素爆発や水蒸気爆発が起こった時点ですか?
    もっと別の事が想定されるのでしょうか?
    全くの素人で…ニュースやネット等で、どんな状態になったと聞いた時が避難しなくてはいけない事態なのか分かりません。報道や政府の発表はコントロールされて手遅れになる気がするし…ネット等は色んな意見があったりデマも多いはずで何を信じれば良いのか分からず…記事を読ませて頂いていて管理人様のご意見を伺いたく宜しくお願いいたします。

  4. >kazuさんへ
    お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
    そうですね。やはり利権のためと思って間違いないと思います。
    今回の事故で政府が一番大事にしているのは国民の安全ではないということが浮き彫りになってしてしまいましたね。
    ショックで悲しいですが、今でも政府の言葉だけしか知らない方々もたくさんいらっしゃいますので、どうにかして様々な意見や情報をもっと多くの方々に伝えたいですね。

    >らんめりさんへ
    お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
    現在の状況からだと、最悪の場合はやはり水素爆発や水蒸気爆発です。
    それ以外では格納容器の圧力が上がりすぎてベント(圧力開放するための弁を開けること)をした場合でも放射性物質が飛散しますが、おそらく東京都だと風向き次第で飛散してくる可能性はあります。
    また、避難についてですが、爆発時には一時的な大量飛散だけでなく火災等が発生し継続的に飛散する可能性が高いので、幼児がいらっしゃるとのことですのですぐに避難したほうが無難です。
    その際はすぐには戻れないと思われますので貴重品等は所持していてください。
    移動時には肌の露出を避けるような格好、手袋や長袖などでできるだけ放射性物質の付着を防いでください。
    ベント時は一時的なものなので東京都だと、屋内退避で問題ないと思われます。
    また、爆発時は福島原発のライブカメラ等も現在はありますので、すぐに情報は伝わりテレビでも放映されることだと思います。

    爆発の可能性については、現在は正直あるともないともいえない状態です。
    つい先日、フルメルトダウン(格納容器を内部から溶かして燃料が出てくること)の可能性が高いことが水位が上昇しないことから証明されました。
    こうなってしまうと水と反応した場合、爆発の可能性が高いのですが、随分前から燃料が外部に出てきていると思われるのですが、水と注入したあとでも爆発しておりません。
    現在は運良く爆発を免れてある程度冷却ができている状態と思われます。
    ただ、今後ずっと大丈夫なのかという点では格納容器の状態や燃料がどこに溜まっているのか不明なので、現段階では不明と言わざるおえないのが正直なところではあります。
    小さいお子様がいらっしゃり、本当にとても不安だと思われます。
    私でよければいつでもご質問等投げかけてくださいね。

  5. 管理人様。
    大変お忙しいところ私の取り留めのない長い質問にご回答頂き本当にありがとうございます。
    無知ゆえに毎日恐怖が増してきます…。子供を守り抜く事が出来るのか考えた時…怖くて不安で仕方ありません。
    管理人様に色々と教えて頂き少し落ち着きを取り戻せそうな気がします。
    今のうちに楽観的な主人に前もって何らかの爆発があった時には避難する旨の許可をとり身辺整理をしてスグ行動出来る備えをしておきます。
    今も滞留している放射性物質や大気中(発表されている測定値より地面に近い所は高濃度と聞き)の放射能濃度、水や食品の放射能汚染(授乳中の為、母乳も心配)…気にすれば怖くて八方塞がりです。
    でも生活している以上…被曝を避ける出来るだけの努力はし、いつでも避難出来るよう原発の状況を遅れる事なくチェックしながら冷静になる事必要だと思えました。
    管理人様、本当にありがとうございます。
    スイマセン。。。あと少し質問させて下さい。このままベントや何らかの爆発が起こらず現在の状況ですと…生後7ヶ月の赤ちゃんとの外出も含め日常通りの生活をしても大丈夫でしょうか?赤ちゃんはマスクが出来ないので外出や換気するのも心配です。どうかお教え下さい。
    色々と甘えて伺ってしまい申し訳ありません。管理人様のブログに辿り着けた事で救われました。心より感謝しています。一日も早い原発事故の収束と被曝や汚染をひろげない政府や関係各所の嘘のない早い対応を願っています。

  6. >らんめりさんへ
    いえいえ私のほうこそコメントいただき誠にありがとうございます。
    ベント等ない状態ですと、空気中の放射性物質は現在ほぼ正常値になっておりますので、マスク等しなくても問題はありません。
    ただ、これまでの飛散から、暫定的にですが、東京都でも地面付近では放射性物質が蓄積されている地域が実際にあったようなので、砂遊び等の地面に触れることはしばらく控えたほうがいいかもしれません。
    情報元「衆議院決算行政監視委員会での質疑応答」
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65728073.html
    現在は東京都では地面付近の放射性物資のみ多少の問題がある程度なので、そこにだけ少し気をつければまったく問題なく普段通りの生活ができるかと思います。

  7. 管理人様へ
    ご回答ありがとうございます。
    管理人様のお陰で冷静さを取り戻し幾分落ち着いて生活出来るようになって来ました。
    様々な状況の設定での対処を教えて頂いた事によって何も分からないまま必要以上に怯えていた時に比べると本当に助けて頂いた感謝の想いでいっぱいです。
    ありがとうございます。
    どうか一日も早く原発事故が収束してくれますように。。。放射線汚染のひろがりも早く止まりますように。。。特に影響が大きいと言われる子供達が守られますように。。。
    命がけで働いて下さって作業員の方々には言葉が見つからない程、感謝しています。送り出しておられるご家族のお気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。どうか皆さん無事で居て欲しいと願うばかりです。
    管理人様、これからもブログ拝見させて頂きます。このブログで私のように救われた方も多いと思います。心からありがとうございます。また申し訳ありませんが分からない事があったら質問させて下さい。

  8. >らんめりさんへ
    そう言っていただけると私も嬉しいです。
    私でよければいつでもご質問ください。できるだけ的確な回答ができるよう努力いたします。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。