鳩山首相

鳩山首相誕生へ。

政権交代。自民党大敗、民主党圧勝。

議席:民主党308議席、自民党119議席
2009年8月30日日本の歴史が大きく変わった。

今まで長い間日本を支配していた自民党に変わり、民主党が政権を握った。

これから大きく変わる日本に対して、特に怖さが大きい。
国民主義の民主党やけど、今まで政治を握ってきた自民党やから、
民主党に変わったときに経験不足からいろいろ問題が発生してくるのではないか?

前財務・金融相の中川昭一氏も落選。
FXをしていた時、よく中川大臣の発言ひとつで、為替が動くので、よく発言や記者会見を気にしていたけど、この方のことはなかなか好きだった。

その人が落選。
テレビでよく見る顔ぶれが落選していく姿をみて、
なんか悲しくなる。

別に自民党のことが好きというわけではないけど、少なからず”民主党というだけ”で受かった議員はこれから特に頑張ってもらいたい。

ただ、このまますんなりずっと民主党が政権を握るとは思えない。
今までの人気も小泉元首相の存在もうまく使えば、すぐにでもまた政権交代につながる可能性もあると思う。

別に政治に興味があるわけではないけど、今回のこの大敗と、政権交代は政治に興味がない人にとっても衝撃的な事件だろう。

戦後最大の政治変革。

2009年8月30日。この日が歴史に刻まれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。