ロシアに落下した隕石の威力は広島型原爆の30倍以上!爆発の瞬間を捉えた動画集

ロシアの隕石動画

ロシア中部に落下した隕石とみられる物体に関連して、NASA=アメリカ航空宇宙局の発表によると、小惑星が上空20キロ前後で爆発し、その威力は広島型の原爆の30倍以上に上るとみられることを発表。

今まで公開されている爆発の瞬間を捉えた動画を紹介します。

ロシアに落下した隕石の爆発の瞬間を捉えた動画

隕石の爆発音の凄まじさと建物のガラスが割れる様子がわかる動画2つ

隕石が爆発の瞬間にとてつもない光を発した瞬間を捉えた動画

隕石により空に形成された雲を捉えた動画

その他の動画

ロシアに落下した隕石の威力は広島型原爆の30倍なのにこの威力?

広島型原爆の30倍と聞いて驚かれる方も多いとおもいますが、同時に上記の動画を見て30倍なのにこの威力なの?と思われる方もいるかと思います。

その理由は

ロシアに落下した隕石が爆発したのは上空20キロ

広島原爆は上空580メートル

ということが爆発の衝撃を小さく感じた要因です。

15メートルの隕石が上空20キロの爆発であの爆発音とガラスを破る衝撃。。。
恐竜が絶滅した隕石の大きさが約10km(推定)と言われていますが、隕石の威力って改めて考えてみると凄まじいものがありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。