熊本県で震度7の地震。マグニチュードは6.4。津波の心配はなし

熊本県震度7

平成28年04月14日21時32分 気象庁発表 14日21時26分頃地震が発生しました。
震源地は熊本県熊本地方で、 震源の深さは約10km、マグニチュード6.4と推定されています。
引用:気象庁

熊本県で最大震度7の地震が発生しました。

熊本県地震 震度7の津波情報

津波の心配はないようです。

巨大地震の対処法(緊急時・発生時)

・隠れるのは机の下よりも横に長く上部なベッドやソファー。

・寝ている間に地震が起きた時は、ベッドの横に移動する事。もし建物が倒壊してもベッドの横は空洞ができやすい。同様に逃げる場所がない時も丈夫な家具の横に隠れる。

・ガスの元栓は閉めておきましょう。火事の元になります。

・家電を使っている最中に停電になった場合は危険な家電(ストーブなど)はコンセントを抜くかブレーカーを落としておきましょう。急に通電したときに火事になる場合があります。

巨大地震の対処法(地震後)

・断水などが考えられるため水の確保をしましょう。また、風呂場に水を貯めると断水になった後もいろいろと利用することができます。

・余震が充分に考えられるため余震に対して焦らず行動しましょう。

非難時に持っていたほうがいいもの

・現金
・身分証明書
・印鑑・預金通帳・保険証
・飲料水(1人1日3リットルが目安)
・非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
・携帯電話と非常用充電器
・家族の写真(はぐれた時の確認用)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です