桜宮高校体育系の入試中止を決定【橋下市長】

橋本市長が桜宮高体育系の入試中止決定

大阪市立桜宮高校2年の男子生徒がバスケットボール部の顧問から体罰を受けた後に自殺した問題で、橋下市長は桜宮高校の体育系の入試の中止を決定しました。

なお、体育系の入試人数を普通科に割り当てる方針です。

橋下市長が桜宮高校体育系の入試中止を決定

引用:朝日新聞
大阪市立桜宮(さくらのみや)高校でバスケットボール部主将だった2年の男子生徒が顧問教諭の体罰を受け、自殺した問題で、市教委は21日、臨時の教育委員会議を開いた。今春の体育系2科(定員計120人)の募集を中止し、同じ定員を普通科に振り替えて募集することを決めた。ただ、選抜時期や入試科目は従来の体育系2科と同じ内容とし、受験生に配慮する。

同校の入試は前期選抜の体育科(80人)、スポーツ健康科学科(40人)と、後期選抜の普通科(160人)を予定していた。このうち前期選抜の体育系2科を普通科とする。ただし、新たに普通科とした前期選抜分については、入試科目を体育系2科と同じ国語、数学、英語、運動能力、運動技能の五つとし、入学後のカリキュラムについても、スポーツに特色のある内容とする。通学区域も体育系2科と同じ大阪府内全域とする。

21日午後の教育委員会議では、体育系2科の募集を普通科へ振り替える案と、従来通りに体育系2科の入試を実施する案の二つが議論された。委員5人のうち4人が普通科への振り替え案に賛同し、この方針で入試を実施する。

One thought on “桜宮高校体育系の入試中止を決定【橋下市長】

  1. 先生達が異動を嫌がるのは
    新しい教師が来たら、毎年体育科の入試に不正を行ってたことがばれるから
    受験予定の親が発狂してるのは入試前から合格確定してたから
    記者会見した各部キャプテンも同じ手段で入部してるから
    叩けば幾らでも出るよ
    金の流れも追ったらいい
    違うってw そもそもこのバカ学校な。偏差値は39くらいしかない。
    なぜか普通科のほうが低いのよ。

    体育科は55あるんだけど、それにからくりがあって。市立高校なのに
    顧問の推薦があると特待生扱い。なので名前書くだけで入学できる。
    体育科って実技が入試の半分占めてるの。だからインチキ特典で
    入学可能。女子フィギュアスケートのキム・ヨナみたいなもんだ。

    おまけに卒業後の進路とか進学にも、顧問の権限が大きい。推薦で
    殆どが決まるので、3年生の前半時点で決まってて遊び歩いてる。

    そういった体質なので、顧問の権限が絶対的なんだよ。市立高校で
    18年も居座ってるのって前代未聞だよ。

    父兄や保護者もそれを当てにしてるから、寄付金を惜しまない。
    生活費とか寮費名目で顧問の銀行口座に金を振り込んだりしてる。

    今になって慌ててるのはね。顧問が首になると推薦が取り消される。
    大学入試でも高校入試でも「特典」が消えちゃうの。バスケ部が処分
    されればバレー部や野球部、水泳部にも波及する。
    なので、必死こいて橋下叩きをやるわけさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です