美味しんぼ 休載

美味しんぼ 休載との発表が16日にありました。
福島第1原発事故による鼻血などの健康影響の描写が議論を呼んだ漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」の最新号で、「批判を真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直す」とする編集部の見解を掲載していることが16日に分かりました。
福島県の自治体や有識者の賛否両論などを載せた特集もあるようです。

美味しんぼ休載

19日発売の最新号では「編集部の見解」を表明し、残留放射性物質や低線量被ばくの影響についてあらためて問題提起するために作品を掲載したと説明した。

さらに放射線の専門家や地元自治体などから寄せられた「事実と異なる」との批判や、「事実を大切にし、きちんとした視点の企画」と支持する識者の意見などを、特集記事として10ページにわたって載せた。

「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。

引用:サンスポ

鼻血の描写で大注目された美味しんぼ。急遽休載に。

とりあえずの速報として掲載しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です