斉藤和義「ずっとウソだった」 youtube動画と歌詞

ずっとウソだった

斉藤和義さんが原発についての反原発の歌、「ずっと嘘だったんだぜ」というフレーズの歌をyoutubeに投稿され、話題になりました。
現在反原発の議論がされる中で有名人(芸能人)が初めて反原発の行動を起こしました。

youtubeに投稿されたこの歌はまたたく間に広がりすぐに削除されてしまったのですが、再度動画がアップされ続けております。動画と歌詞は下記のようなものです。

斉藤和義「ずっとウソだった」の動画

斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞

作詞作曲:斉藤和義
ずっとウソだった

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

※現在youtube動画、ニコニコ動画では削除されてしまいましたが、見つかり次第アップしようと思います。

忌野清志郎さんなど数々の有名人が反原発ソングを歌ってきております。
反原発ソングをまとめた記事はこちら→忌野清志郎などの反原発ソングと歌詞(ブルーハーツ 浜田省吾 桜井和寿)

185 thoughts on “斉藤和義「ずっとウソだった」 youtube動画と歌詞

  1. 斉藤和義さん・・最高にロック!万歳!ありがとう!めちゃ泣きそうになりました!日本人は正しいパニックを起こさなきゃいけないんです!

  2. 何度も何度も何度も、聴きました。
    哀しい歌なのに、力が湧いてきた。
    ありがとう!!

  3. ありがとう。世間の言葉にまどわされない大人になりたいとおもっていたのに、気がついたら、どうしょうもなく「操作されている」一人だった。60年にボブディランが、70年に拓郎が80年代以降はキヨシロやみんなロックな人たちが教えてくれていたのに。気がつかないふりをしていた自分が非常にくやしいです。
    音楽は生きるから。応援しています。

  4. 感動しました。
    被災者がいるのに救助しない政府、原発事故に関しては園児並みの情報改ざん。
    メディアもコントロールされてて、もう日本には正しい事を伝えれるものはないのかと思い始めていました。
    ありがとう!もうちょっと頑張らないと!

  5. とても感動しました。
    何のために音楽をやっているのか分からない人が多いですが、こういう方が
    日本人の中にいたことを誇りに思います。
    明日から勇気を持って行動できます。
    ここにコメントを寄せる人とこの場所を管理している人にも随分と励まされました。
    いい音楽に触れました。

  6. この期に及んでも既得権益の原発推進勢力が衰えていない。マスコミによる世論操作が続いている状況で、この歌が多くの人の心に届くことを願ってます。

  7. これは感動です。。。

    ROCKってやっぱりすごいんだよ!!!
    真実を喋ろう!!
    私の実家は仙台なのですが今回の震災で、私自身メディアリテラシーをしっかりしなければと切実に感じました。

    動画が消されてる中、本当にありがとうございます!!!!!!!

  8. 日本国民の気持ちを代弁してますね。
    聴けてよかった。
    なんでどこでも削除されてしまうの?
    本当のこと歌ってるだけでしょ??

  9. さがしてた。
    誰かどうして歌ってくれないの!
    音楽はなんのためにあるの?!
    なにしてんの!って 叫んでた。

    保身 なら死んだも同然
    今!歌ってくれなきゃだめじゃん!

    ここにいた!!!!!!
    あなたは正しいよ!

  10. 泣けた、私の心を代弁してくれたような曲だ。
    子供の頃は確か原発反対がまだ巷で訴えられていた、でも大人になる頃には当たり前の様に原発が日本国中で建てられていた。
    政府と電力会社のメディア操作のお陰で、すっかり私も原発安全と思い込んでしまっていた、今更だけど遅いけどやっと気がついた、みんな嘘だったと・・

    今日から、この歌を聴いて、ふっきれた、また頑張るもっと明日から頑張るね。
    ありがとう この歌に出逢えてよかった。

  11. ある種の感動を覚えた!この気持を消しちゃ駄目だし!この歌を消しちゃ駄目だぜ!!この歌をインディーズでいいから出してくんないかな?

  12. やっぱり、大好きだわー

    歌詞通りです。ほんとみんな思ってます。

    でも死ぬ気でがんばってる人もいます。
    応援しましょう

  13. ぜひ生で聴きたいです☆↑みんなの気持ちを歌としてリアルに表現して下さって心にとっても響きます♪♪感動して涙出ました。私も母も。。こんな時にみんなが勇気づけられます!!本当にありがとうございます!大変な業界、世の中だけど、そのままでいて欲しい☆

  14. 削除されていて観ることができず、探してました。

    有難うございました。

    力が湧いてきました。

  15. 今こそ出番!!

    音楽がすっかり商業的な成功を収めるものだけしか聞こえなくなった中で、どちらかというと“売れ線”と思っていた斎藤和義がこんなメッセージを伝えるなんて!!

    チャリティーや義援金も大切だけど・・・

    やっぱりカウンターなメッセージを伝える時こそ、音楽の出番だ!!

  16. 動画ありがとうございます。
    感動しました。

    今回の原発事故で大事な畑も家財道具も失いました。

    叫びたい、泣きたい、怒りたい。
    感情のある歌に本当に感謝です。

    政府の嘘にはこりごりです。

  17. youtubeで見て消されていて探しました
    この歌最高です
    311以降歌いたくない日々が続いていましたが
    元気をもらう事が出来ました
    消されても消されても
    負けないで欲しいと思います

  18. 私は「嘘」に騙されているひとりかも・・・。
    20km圏内、30km圏内・・・どこが安全でどこが安全ではないのか。
    自分はその外だから大丈夫。そう思ってます。
    平和ボケした生活は、メディアが被災地の状況を伝えていても他人事。
    車で、それこそ何時間かでたどり着ける地域で起きてることなのに、
    まるで外国での出来事のよう。
    頑張れ、頑張れってどこを見渡してもそのフレーズ。
    「頑張れ」でも「頑張ろう」でも結局他人事にしか聞こえないのは何故。
    本当に頑張るのは、政府では・・・東電では・・・。
    そして被災していない人たちなのでは・・・。
    被災した方々に向かって、「頑張ろう」なんて、
    口が裂けても言えない。
    この期に及んで、何をどう頑張れるんだ。
    頑張るのは支援する側、復興事業に従事する側。
    「頑張ろう」じゃない!「頑張ります」だと思う。
    自分の思うままを「メッセージ」にしてくださった斉藤氏。
    私たちは何をすれば良いのでしょうか・・・?

  19. いい歌です。ありがとうございます。
    今、原発事故の現場で命懸けで働いているのは、下請けや孫請けの人たちであり、消防・警察・自衛隊などです。東京電力のトップは現場に行って指揮することもないようです。
    こんな危険なものと知りながら造っていった原発。
    国の政策が間違っていたとしか言いようがありません。
    しかも、この動画が削除される?これも異常事態だと思います。
    斉藤和義さん、頑張って歌い続けてください。応援しております。

  20.  友人からのメールでこの件を知り、帰宅後検索したら主なところは削除済み。
    ともかく見られて良かったです。
     今、テレビとかは、いまだに続く被災者の生活や放射能の恐怖を流しつつ、「そうは言っても、経済活動も大切な復興支援だから」的なことを言って、どうでもいい番組を垂れ流す状態に戻りつつあるけれど、なんかこう気持ちが悪いなぁ、と思ってました。バラエティもお笑いもスポーツ中継もかまわないけれど、非被災者が復興支援のためにやれることって、「今までどおりに楽しむ」こと以外に、今はもっとあるんじゃないかって思ってた。
     テレビではこの斉藤さんの歌はきっと流れない。そういう日本でも、今まではそれでこれたかもしれないけれど、もうこれからはそれじゃだめです。これがちゃんとテレビで流れるような社会にしなきゃね。斉藤さん、一緒にがんばります。
     あ、地震だ、大きいな、みんな大丈夫?

  21. 自分の思っている事や、
    吐き出せなかった気持ちが
    どんなものだったのか、このうたを聴いて
    やっとわかりました。

    このうたを歌うことで、
    斎藤和義さんには
    いろいろなことがおきるでしょう。これから
    たくさんいやな思いをするかもしれないです。

    ならば、その「いやなおもい」
    を超えるような沢山の
    「よかった」と
    思ってもらえるようなことを
    今度は私たちが返していかなきゃいかん。

    ほんとうに、ありがとうございます。

  22. 探してきました!
    消され続けるこの動画をアップし続けてくれてありがとうございます!!

    ホント、よく歌ってくれた斉藤さん!!!!!!
    痛快すぎて気持ちいい!感激の涙が出そうです。

  23. 歌詞ありがとうございます。

    ワタクシもこの歌を広めていきます。

  24. 最高です!
    私は清志郎さんの大ファンです。
    今回の原発事故で本物のロック歌手は清志郎さんだけだと思っていました。
    斉藤和義さん、あなたの勇気に感動しました。
    大物ロックの方々も、心意気を見せてください。

  25. 素敵な歌をありがとう。
    騙され続ける大人にはなりたくなかったのに。

    言論の自由なんてないのかもしれないと
    動画削除の件を聞いて改めて思った。

    私にはネットで広められる技術はないけど、一人でも多くの人に
    この歌を聞いてほしいと思った。

    私が、言いたいこと、
    みんなが国に伝えたいことだと思った。

    こんな時にまで、政府は何をしてるのか。
    行動を起こさなくちゃいけないはずなのに。

    自分にできることをやっていきたい。

    斉藤さんにはこれから『大変』なことが起きるかもしれませんが
    負けないでいてほしい。応援します。

  26. 動画をサイトにキープし続けてくださってありがとうございます!
    だます政府や電力会社もクソだけど、だまされてた自分らもクソだと思います。
    正しい情報を手に入れ、一人一人が正しい判断をしなければ、これからも「何となく」原発は増え続けるでしょう。
    「続けさせない」ために、みんなでがんばりましょう!

  27. 情に流されたり、情報に流されたりしてる時期はすぎました。

    今のレベルで止めてくれてる自然界のすべての神様に感謝して。

    そして中途半端な理由のない自粛で呑みこまれずに意志を表示せていくことが急務ですね。

    この歌が発火点に導火線になりますように。

  28. 斎藤和義がコレを歌うことに寄って彼が敬愛する清志郎の‘LOVE ME TENDER’‘SUMMER TIME BLUES’を再び人々に聞いてもらえるかしら。しかし相変わらず強い圧力で削除される時代なのか・・と残念でなりません。
    清志郎が憂いていたこと恐れていたことが現実となってしまった今、やっと何かが起こせるのかも知れません。 今まで何も出来なかった大人として、子供たち若者たちに謝りたいです。現場で働いて下さっている全ての方に「ありがとうございます」

  29. ずっとウソだったんですね。ウソかなと思っても特に何もしなかったこと、後悔です。東京電力が憎くて憎くてたまりません。

  30. はじめまして!

    参考になる記事が冷静に綺麗にUPされていますね。

    国内の報道が口を噤んだままで信用がおけず
    皆、ネットで的確な情報を探し回っていることと思います。

    このままではいけません!

    チェルノブイリの石棺までの動画も是非見たかったですが
    既に削除されてて残念です。
    チェルノブイリの動画は今の日本人は見ておかないといけないものですね。

    ブログに転写リンクさせてくださいね。

  31. うれしいですね、こういう姿勢。
    そして、こうして載せ続けようって言うサイト。
    管理人さん、ありがとう。

  32. 賛否両論ありますが、言論の自由だと思います。

    映像からも本人の意思を感じます。

    私たちの住んでいる国で起こっている事。

    一人ひとりが、真剣に考える必要があると感じました。

    女川も・・・。少し前には、柏崎。

    自然災害の前では、所詮人間の考えた防御など無力。

  33. 聞かせて下さってありがとうございます。
    どうか消されず、皆様のお耳に届きますように。

  34. アーティストには色んな表現があるけど、

    皆様のコメントにあるように、

    こんな単刀直入な表現こそが心に響くときもある。

    広めましょう。

  35. 見せてくれてありがとうございます。
    この歌原曲は「ずっと好きだった」という題名なはず。
    これをこの編曲したところにも重さを感じます。

    ストレートすぎて心打たれました。
    私たちが自ずと行動を起こして行かなければなりません。

  36. 文化放送ソコトコで、この曲が流れました。すぐ聴かないと、また削除されてしまうと、急いでパソコンに向かいました。斎藤和美さん、私たちの、魂の叫びを代弁してくれて ありがとう。 最近、やはり国家権力と大手メディアには、やはり立つ瀬はないのかと、ちょっと無力感におそわれていましたが、やはり、問題意識をしっかり持ち、発信し続けていかなくては、と闘志のようなものが湧いてきました。             これをアップしてくださった方、本当にありがとう。わたしは、パソコン音痴ですが、一生懸命このメッセージを書きました。  52歳主婦

  37. かっこいい!!いろんな意味で大きい影響力をもつことを知っていながらほんとうによくやってくれた。
    国民のみーんなの気持ちがいっぱいのこの唄すばらしい。
    心が熱くなった。目を覚まそう。

    よりいっそうファンになった。ありがとうございます。情報をくれて載せてくれた
    社長さんにも感謝です。

  38. 直線で400kmに位置している私の周りでも現地の周りの人はかわいそうだけど自分は離れているから大丈夫だと、自分は遠く離れた場所に住んでいて良かったと思っている平和ボケした人ばかりでイライラしていました。日本ならやれるとか復興頑張ろうとか、そんな有名人の励ましの歌やCMや言葉を聞く度に、確かにそうなんだけど・・・政府や東電の原発への対応に怒る声を、影響力のある人たちがなぜ声を上げないんだろうと思っていました。平和ボケした人たちにもっと現状を知って欲しいと思いながら非力な私が叫んでも、おかしくなったとか、大袈裟だとか、はたまた風評被害だとか・・・原発が安全だとか、こっちは離れているから大丈夫だとか言ってる方がよっぽどおかしいと思うんだけど・・・。日本には54基もあるんだから影響ない人なんていないのに・・・。
    原発の事でテレビから流れてくる情報に違和感を感じて、こちらのブログに出合い毎日来ています。どうか、これからも情報を聞かせてください。宜しくお願いします。

  39. 60を過ぎた私もこの歌を聴いて胸にジーンと着ました。

    この国に蔓延る「強欲主義者」(悪徳既成マスゴミ・悪徳官僚・悪徳財界・放射能汚染水を垂れ流して誤りもしない悪徳官房長官と悪徳首相ずーとごまかし続けた悪徳政治屋)は早く引き摺り下ろすべきだ。

  40. 脱帽しました
    感激しました。
    斉藤和義さんの勇気に感服しました。

    だから、この歌で世の中が変わって欲しい。

    もっと「真実」が明らかになる世の中であって欲しい。

    そして、斎藤和義さんのような勇気ある人が守られる世の中でないといけない。

    きっと斎藤和義さんは自身に色々な方面から圧力がかかるのを覚悟で歌ったんだろう。
    社会的に抹殺されるのを覚悟で歌ったのかも知れない。

    それを阻止するには、この歌をネットで拡散し続ける事なんじゃないだろうか。

  41. 斎藤和義さん、私たちの魂の叫びをロックにしてくれてありがとう。         最近は、ちょっと無力感におそわれていましたが、やはり、問題意識をしっかり持ち、 発信続けていかなくては、と強く感じました。

  42. テレビで映し出される節電のためによる東京の鉄道の混乱。

    福島の原発が使われていたなんて、知らなかった、無知だった。

    だったら原子力に代わる何かがあるのか?
    無いから使い続けるの?
    住む近くに原発がないから自分は安全?
    それでもやっぱり原子力はクソっだった。

    間違いであることははっきりしているのに。
    自分は何をしたらいいのだろう。
    斉藤さんの言葉は自分の胸にしみこんだ。
    0歳の赤ちゃんが傍らで眠っているのに。

  43. メディアで一切流されない反原発の声。
    不自然に感じていました。
    斉藤和義さん、この歌の力はすごいです。
    日本人よ!
    長崎、広島、第五福竜丸から何を学んだんだ。
    長崎や広島の隣の県に原発あるのも知らなかったよ。

  44. 拍手!
    かつて清志郎も反原発ソングを歌っていました。天国で歯がゆい思いをしているであろう清志郎も感謝していることと思います。
    ロックはこうでないと。

  45. 私達の気持ちをそのまま歌にしてくれた斉藤和義さんありがとう。
    脱原発、自然エネルギーへの転換の一助になることを願っています。
    みなさん、都知事選、反原発の立候補者にぜひ投票しましょう。

  46. 和義さん、ありがとう。同世代の人間として尊敬します。俺たちの本音を、怒りを
    自らの代表曲、しかも去年の春武道館で最初に聴いた「ずっと好きだった」のあの陽なポップな曲で替え歌にするところ、たった一年でこんなのも世界が変わってしまった事を痛感しました。脱原発!!強い気持ちで訴えていきましょう!!今晩のネットライブ楽しみにしてます。

  47. ≪ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど≫ と歌詞に有るんですが、次に恐いのは、関電(関西電力)です。関電も加えてちょ。

  48. この混沌し漠然とした状況下に現れたこの歌
    なんというすっきり感
    なんという爆発威力

    拡散してくれてありがとうございます
    なんか目が醒めたよう
    多くかたに聞いて頂きたいですね

    ありがとうございます

  49. この歌を聴いて、ただ単にかっこいいと思っただけじゃないのは、みんなそうだと思う。
    原発のことを考え、本当にそれでいいのかと考える問題発起の輪をつなげてくれているんだよね。
    私達は少し人事過ぎたのかもしれないと反省させられました。
    今自分が使ってる電気が原発で作られているなんて、最近になって考えた。
    じゃあ自分は、何をするべきなんだろうか。考えて生きたい。

  50. 今朝、文化放送、ソコトコで聴きました。照美の度量に喝采!
    ほんとうのことが言えない日本はどこかの国と一緒だよ。
    ネットを規制しようと昨日総務省から通達が出たけど愚かしい。
    総務大臣って誰?

    菅さんは優先順位が間違いだらけ。辞めてください。

    原発はやめよう。
    国会議員はもっと、被災地に福島に行って来い!
    東電は民間企業、勝手に海に空に猛毒を流して、へらへらしているように見えちゃうんだけど・・(怒)。

    国民はそんなにバカじゃないよ。

  51. すごく感動しました。ありがとうございます!
    若いころ、海外のアーティストは政治や社会問題をストレートにぶちまけてるのが多くて最高にカッコいいと思ってた。でも日本ではそういうのが少なくて、とりわけ最近メディアで耳にするのは大手スポンサーの息のかかったのばかりで、本当はいい曲でもなんか骨抜きにされちゃう感じがして怖かった。

    斉藤和義さんがこれを歌ってくれて本当に感動しました。元の曲が小粋で素敵だったからよけいに映えますね。泣けて、笑えて、勇気が出ました。彼を一人にさせないで、有名無名を問わずもっとたくさんのアーティストに続いてほしい。視聴している私は人に伝えることで頑張る。削除されたら歌って伝えようか。日本国民はもう無知・無関心はやめることにしたから騙されないんだぞ、って主張しなきゃね。そして便利さも安全も大勢の人の犠牲と引き換えだったっていう事実に向き合おう。思考停止して誰かに与えてもらうんじゃなく、自分たちで徹底的に話し合って選ぶことだったんですね。

  52. 涙が出ました。
    これが今の、日本なんだ。って。

    何て無関心だったのだろう。何て無力なんだろうって思います。

    「何も隠していない。情報は公開している。」
    そんな嘘ばかりを毎日聞かされ続け、憤りを感じます。

    この歌を聴けて良かった。私も何か行動したい。
    斉藤和義さん、これからも応援します。

  53. 正直、ここまでおおっぴらに政府や企業を痛烈批判するってのは
    利口な人間のやる事じゃない。

    そしてお利口さんのさえずるロックほど退屈でくだらないものはない。

    彼は本物だ。

  54. 素晴らしい・・・。なんてわかりやすい歌詞。

    信じてなんていなかったけど!

    最終的な原子力で使われたごみの処理対策もなにもないまま54基に増えてしまっているなんて・・・。

    なんて、愚かな真似を平気で出来るのでしょうか?

    政府の人間なんて何にもわからないままなんです。

    菅さんが事故のあと「臨界ってなんですか?」・・・その程度なんです!

    東電だって結局、始末できないまま・・・アメリカの力を借りればなんとかなると思っているのでしょうか?

    愚か過ぎます。原子力の怖さをなぜ、身に付けられなかったのでしょうか?

    日本だけが被爆国であるのに。

    ただただ、政治家に成りたいだけの政治家ばかりにウンザリです。

  55. 就職難やら不景気やらで新聞記者もそこらのプーも「長い者に巻かれてきた」結果が、原発難民の発生だった。でも、やっぱり間違っていたんだよね。「ただちに影響ない」って言われ続けて一カ月。「ずっと待ってたんだぜ」この唄を。ソフトバンクがスポンサーになってこの歌をこの国にもっと流してよ。

  56. 斉藤和義さん、都合悪い事を隠ぺいし続けて真実を語ろうとしない政府に対しての素晴らし挑戦状、感謝します!!
    「自分には何が出来る??」とみんながひとつになろうとしている最中、集まった物資や義援金を何に使うかと、今から議論しようとしている対応の遅さにも憤る。(まさに今現在、必要とされているのに!)

    斉藤さんだからこそ成し遂げられる歌のメッセージ、これからも権力や圧力に屈せずに発信し続けて下さい。応援しています。
    今夜のネットライブも楽しみにしてますね!!

  57. すばらしい!

    どんなうそっぽい「頑張ろう」より
    彼は、はるかに日本を愛してる!だからこそ
    間違っていることに間違ってると言えるじゃないかな。

    ほんとうの真実を言うことのほうが
    難しいなんて間違ってる。

  58. 私も同じ気持ちでいます。
    こんな危険な原発なくなってほしいと切に願います。
    そのために何かしたい、すごく思います。
    小さい子供たちのために、またまた未来の子孫たちのために。
    何百年と管理しないとならない原発のごみを
    増やしてほしくない。
    今までにたくさんの人が、原発を運転するためだけにも被ばくしてきた現実。
    私は今まで知らなかった。
    福島原発で今頑張っている人たちだけでなく。
    無関心に反省中です。
    斉藤さんの勇気を私も応援させてください!

  59. 全国民の声を代弁してくれた詩だと思いました。you-tubuを何度も消されてやっと聴くことができました。CDにして手売りしてほしい。この詩がもっと広がってほしい。

  60. 斉藤さん、よくぞここまで言ってくれました。
    私たちは今まで政府、東電、原子力保安院の方、原子力の権威者(と言われている人たち)のコメントを見聞きしながら、猛烈な怒りを感じながらも、何一つ行動に移すことができず、ほんとにモヤモヤしていました。
    私たちの気持ちを代弁してくれて本当にありがとうございました。
    みんなで大合唱したいくらいです。

  61. 60年安保以前のじじいだが、この国がまだ死んでいないのが良く解った。ガンバレ若者たち!

  62. 斉藤和義さんの勇気に感動しました。

    みんなに教えます。その通りだと思います。今週末の選挙にも行き、
    しっかり見極めます。

  63. 原発に対しては色々な意見があると思います。
    その恩恵を受けている(電気を使用している)立場の自分には何も言うことが出来ませんでした。
    今回の行動で色々なことが起きてくると思います。
    それにも拘わらず行動を起こした貴方の勇気は尊敬に値します。
    斉藤和義さん、ありがとう!

  64. 今、友達からこの歌のことを教えてもらって聞きました。
    まったく同じ気持ちです。
    どうして、テレビや新聞には原発推進派の専門家のコメントばかり出て、
    危険性を訴えてた専門家のコメントは出ないんでしょう?
    斉藤さん、ありがとうございます。
    今度の選挙の私のなかでの争点は、その政治家の原発に対するスタンスです。

  65. 「次に怖いのは関電(関西電力)です。」と書いた方がいらっしゃいましたが、
    「もんじゅ」もとんでもないことになっているらしいのに、みんなの目が福島
    ばかりに向いてるのも不安です。

  66. 何をすべきか みーんな 知ってる中
    耳がカユくて
    斉藤和義さんの この替え歌で スッキリ!
    次の 斉藤和義さんを 待ってるぜ
    オレもー なんか しようっと!!

  67. 国や電力会社がウソをついていたことは事実です。「原子力は安全です」「大地震が起こっても大丈夫です」小さいころから嫌になるくらい聞いていたよ。このことに関してはちゃんと謝れよ。「想定外」の言葉は使うなよ。原子力は必要なのか、本当にしっかりと考えなければならない。簡単な問題じゃないよ。これじゃポパイも元気が出ないよ。

  68. 斉藤さん、ありがとうございます。こんな状況になっても、まだ「原発は便利だから」って言っている人が信じられない。便利さの影で泣いている人はいっぱいいます。福島の農家の方が、キャベツの出荷停止が分かった後に、自殺してしまいました…。周りに原発の話を出来る人が少なく、心苦しいですが、やっぱり原発は要らないです!!

  69. 原発が安全であると言い続けてきた学者が臆面もなく解説者としてマスコミに出ている姿は醜態そのものである。いまだに原発の必要性を説いていることにあきれかえります。
    原発の危険性を訴え続けてきていた学者をいまだにマスメディアは登場させようとしていない。いまこそジャーナリズムの原点に立ち返り、原発の安全性を議論して本当に「クリーンエネルギー」なのかという観点からの総点検が必要なのではないか。今こそ水力、火力、太陽光、風邪のエネルギーの利用技術の一層の開発に着手すべきではないのか。
    斉藤和義さんの歌を契機として国民的議論の輪が広がることを願うものです。本当は日本人の誰もがうすうす原発の危険性を感じていたのですから。

     

  70. 次に危ないのは中電(浜岡原発)では?
    東海地震が来たら、震源は原発の真下かも。
    中電は津波対策に防波堤を作るらしいですが、地震の揺れで原子炉がぱっくり割れたら風下の東京は終わりでしょう。

  71. 斉藤さんの勇気ある行動に感謝します。このような事故が起こってもまだ、「原発は便利。電力はどうするの?」と言っている人が信じられません。福島で出荷停止指示後に自殺してしまった農家の方がいるんです。周りに原発の話が出来る人がいなくて、落ち込んでいました。でも、私は原発はイヤです!まずは、選挙で脱原発を目指す候補者に1票を投じます!

  72. 作業服の政治屋たち
    東大出の御用学者たち
    半笑いの原子力保安院たち
    電気を垂れ流して同じ台詞を連呼するメディアたち

    利口な奴らはもうたくさんだ。

    トータスはこれ聞いたか?
    これがロックじゃないか?

  73. 斉藤和義も自分の大切な歌を反原発ソングにすり換えてしまうのは勇気が必要だったと思う。
    何よりもその曲を好きでいたファンもかわいそうだと思う。
    けど、それよりも何よりも聞き覚えのあるメロディに、わかりやすい歌詞を載せて歌う必要があった。
    感動しました。
    原発をなくし、国民一丸となってクリーンエネルギーに今こそ突き進んでいく。
    その為なら節電上等。真の非核宣言はその後!

  74. 胡散臭さに目を向けずに居た自分…知ろうとしなかった自分が居るから、
    斉藤さんの歌に強く胸を撃たれました‼ 「ずっとウソだった」
    斉藤さんの勇気が埋もれる事の無い様に,この歌を全国民にもっと広げて。

  75. フリーのジャーナリストの方々がこの国のエネルギー政策のあり方や報道の偏りに異を唱え続けていらっしゃいますが、その舞台であるネットも規制されてしまう世の中になってしまいました。
    情けなくて悲しくて、どうしようもない思いでいました。
    でもこの曲を聴いて自分も悲しんでいるばかりではいけないと目が覚めました。
    動画をUPして下さり本当にありがとうございました。

  76. 原発で私腹を肥やした政治家さんたち、安全安全って言ってたじゃないですか。
    安全だ、電力不足だ、原発は必要って。でも、水力や火力を止めてたでしょ?
    原発の方が儲かるから。相当お金儲かったでしょ? 
    人間の手でコントロールなんてできないものを造り出して。
    政治家さんたちは老い先そんなに長くないからいいよね。
    でもこれからを生きていく子供たちはどうなるの?
    お金と引き換えにしたもので、未来の子供たちが、地球が汚されていく。
    おーーーい、政治家さん!お金を持って死ぬことはできないんですよ~。
    誰しもこの世に置いて逝かなきゃなんですよ。
    絶対安全って言って、強引にこの地震大国に原発を造った政治家さんや金欲に目が
    くらんだ人たち~。早く安全な事故現場に行って、今現場で懸命に働いている作業員さんたちと交替して作業してきてくださいよ。

  77. みんなで歌おう!もううそつきたちの言うことを信じるのはやめて、自分の頭で考えようぜ!何ごとも人任せにしないで、自分たちのことを自分たちで考えようぜ!

    もう黙っているのはやめようぜ!

  78. 斉藤和義さん

    ほんとう最高です。。

    もっともっとみんな怒ってもいいとおもうのに。。

    おだやかな人種の日本人にはできないのかな?

  79. 思ってても言えない世の中、この歌を歌ったことが素晴らしいです。
    言いたいことが言える世の中でなくてはいけない。
    斉藤さんは、ジョン・レノン、清志郎に続く伝説的ロックンローラーです。

  80. 無知、無関心ではもういられない。

    ブログにリンク貼らせてもらいました。ありがとうございます。

  81. 皆さんが言っていることは正しいようにみえます。でもちょっと思い出してください。数年前、小泉政権が誕生したあたり、もしくはその少し前。
    自民党によるさまざまな改革の名の下、賛同し票を投じてきたことを。
    その無反省な姿勢を正さずに何を訴えたいのですか?
    私には理解できません。
    原発が危険なものであることは唯一の被爆国であるこの国民が一番良く知っていたはずです。それを敢えて作り続けてきたのはエネルギーとしての電気がどうしても必要なものであるという認識からだったはず。いわば必要悪です。そう、必要悪として認めてきたのです。
    そうして、今現在も大量の電化製品に守られた暮らしを送っていることも事実ではないのですか?
    ここで謳っている斉藤氏もその一員なはずです。
    そうした立場を何の反省もなくよく歌えたものだと私は思います。

  82. すごい心に響きました。日本はどうなってしまうのでしょうか。終わりにしたくないですけど、悲しいです。

  83. 涙が出ます。

    ありがとうございます。

    感謝です。

    心の叫びです。

    強くなろうと思いました。

    本当にありがとう!!

  84. 今や私語のプロテストソングですね。
    しかも、ボブ・ディラン級の。とても立派です。

    携帯&PCで配信したらいい。
    必ずランクインするだろうから、マスコミも無視できんだろう。

  85. この動画がすぐに削除されること自体、腹立たしいのですが強烈な抵抗があるんだと思います。

    斎藤和義さんの勇気が孤立しないように、関心を持ち続け支えていくことが大事だと思っています。勇気は伝播すると信じています。

  86. 沢山のモヤモヤ感のニュースばかりでうんざり
    なぜか清清しい気持ちになった。

    私には計画停電だって原発反対を避けたいがための
    「原発推進計画停電キャンペーン」
    にしか思えない

  87. 内田裕也の言ってるロックンロールってなんだ?
    被災地でピザ配ることか?
    長渕は何を恥ずかしい 小学生レベルの作文を世に発表してるんだ?
    あれぐらいなら中学生時代の俺の黒歴史ノートに
    いっぱい書いてあるわ!
    長渕の叫びって あれか?

    この曲こそロックだ
    チュニジアで起こった「ネット革命」
    今、日本で起こりうるかも
    だとしたら、この曲がそのきっかけになりうるかと
    もう誰もつぶすことはできない
    頑張れ日本 頑張れ斉藤和義
    自分九電関連の仕事してるけど
    支持するよ。

  88. 斉藤和義さん、ずっと前からあなたの歌が好きで尊敬していました。そして今日あなたのロック魂に又惚れ直しました。あなたは、やはり、すごいかっこいい!勇気がある愛がある、あなたが好きなのは人間らしいからです。あなたの歌は皆に響いています!和義さん本当にありがとう!この歌を皆に知らせます。又大好きになりました。私の大好きな友人も、福島在住ですがあなたのファンです。

  89. 彼の勇気をたたえよう。
    今は静かに見守ろう。
    そして彼の前に何者かが立ちふさがった時には、共に戦おう!

  90. 政府は嘘をつく機関であり、その嘘に踊らされるマスコミ。御用学者。
    本物の悪人の集まりです。

    国民が馬鹿にされ、情報の操作をされる時代は終わりました。

    皆さん、立ち上がって、この悪人共を徹底的に潰しましょう!!
    斉藤さん最高です。

  91. やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!って叫んじゃいました!
    清志郎さん、ガッツポーズしてますね、空の上で。
    斉藤和義さん、応援いたします!

  92. 歌の力を再認識しました。
    この時期、癒しソングや励ましソングもいいけど
    本当に必要なのはやはり真実かなと思いました。

  93. 涙が自然にあふれてとまりません。

    斉藤和義さんの勇気に感動です。

    反原発 を口にすることはいけない事のような今の日本で

    私も一緒に大きな声で 反原発 を叫びたいです。

    “日本の力を、信じてる”のCMをみても何も伝わってきませんでしたが、

    斉藤和義さんの動画 胸にどーんと響いてきました。

    ありがとう!!!

  94. わたしのブログにも貼らせてもらいました。
    ありがとうございます。

  95. 素晴らしいです!斉藤さん!!本当にありがとうございます。

    子供達に聞かせます。覚えさせます。

    無関心でした。無知でした。原発のこと。

    自分達の身に危険を感じてやっと身にしみた原発の恐ろしさ。

    この「想定外」の恐怖が54基。

    気がついた私たちに出来ることってなんでしょうか?

  96. 原発が54機・・・。福島が既に抹殺されてて笑った。もちろん、そのほうがいいけど。
    国民は、政府に未だにだまされっぱなし、メディアが未だに嘘ばかり報道し、東電に迎合している。よその国のフォーラムを見たら、我慢して何も動こうとしないし、でもひとつろくにしない日本人を見て「礼儀正しいから」という解釈が、「(福島の人々は特に)みんなすっかり生きることをあきらめちゃったの?」に変わってる。
    もう少し、声を上げようよ。間違ったことを許すのはやめよう。相手(政府や東電や保安院その他)は国民の痛みなど、本当にどうでもいいんだから。

  97. 本当にこの曲の歌詞を見ながら、歌を聴いて、心に響き、そのあとの皆さんのコメントを読んで、涙があふれてきました。

    斎藤さんに感謝し、応援したいと思いました。
    この後、斎藤さんにいろんな意見(圧力?)が飛ぶと思いますが、素晴らしいことをなさったと思います。

    ありがとうございました。

  98. こういう歌を待っていました!!

    これが私たちの声です。

    斉藤さんの意志と反して動画が流れてしまったようですが、
    国民に勇気をあたえたと思います。

    自分も黙っているだけでいいんだろうか、と考えさせられました。
    本当にありがとう!

  99. 斉藤さん はっきりいって、格好良かばいxD  コメントに「彼は本当に日本を愛している」ってかいたguyがいたけど、わしもそうおもう。『脱』原発=郷土を愛する心=右翼のいう愛国じゃない、こういうのこそ真の『愛国』っていうんだ。この未曾有の災禍で、わしも覚醒した。この無知の知さえも知らなかった44年間を猛省、これからはメシをたべるために働くだけでなく、社会貢献するために、祖国のために働く人間になろうって決心した。斎藤さん、当然のことを、こういう形でオープンにできるってのは、本当に難しいこと。勇気と誠に感動している。諸処の方面からプレッシャーくること必至だが、屈せずに信念つらぬいてくれ。わしはHM野郎だけど、あんたは生涯にわたって応援していくけん。燃えた。

  100. 斉藤和義さん!あなたのファンで良かった!感動しました!だいぶ年下だけど尊敬します。あなたには本当の正義と勇気を感じます!多くの人に、この歌を聞いてもらい、この国の将来を真剣に考えて欲しいと思いました!あなたの歌が、ずっと好きだった事、間違ってなかった!

  101. 斎藤さんありがとうございます。影ながら応援しつづけます。そして私も戦います!

  102. 原子力は安全ですと嘘をつき続けた
    政府、電力会社、マスコミの
    罪は重い。

    真実を言い当てたすばらしい曲だと思います。

  103. 原発は作ってしまったら消すのが大変。それを分かっていても作り続ける政府。
    耐用年数を10年と設定しておいて何年稼動させるのだろう?多分事故が起こるまでなんだろうなー 今回は福島での事故だが、福島だけ廃炉にして終結なんだろうなー まづいまづいあきらめたらいけないんだっけ。皆があきらめないように、しつっこくがんばってください斎藤さん。

  104. 清志郎が生きていたら、絶対に立ち上がっていただろう。
    泉谷はどうした?サマータイムブルースでのあの勢いは⁈
    真のロックンローラーは誰?

  105. よくやった
    かっこよすぎ!
    今まで私も原発って安全なんだと思っていました。

    どれほど自分が無知だったか、知ろうとしなかったのか、目をそらしていたか解りました。

    ずっと応援していきます。

    アナウンサーやCMや癒しソング、どれもピンとこなかった。
    今苦しんでいる人達は果たしてこんな事では無い気がしていた。
    この歌きいて ああこれだったんだと思いました。

  106. 斎藤和義カッコよすぎ。正しいものは何なのか。骨身のある行動に感動し、共感しました。自分も戦い続けます。

  107. 原発問題に真っ正面から向き合ってる斉藤さんに勇気づけられてます。

    ブログに画像とリンクを貼らせていただきました。

    ありがとうございます。

  108. 斉藤和義

    みんなこの男の名前を覚えておこうよ。

    内輪で反対意見を言う事だって勇気が要るのに、

    自分のヒットソングを使って、反原発の旗を揚げてくれた。

    歌手としてこれがどう言う意味を持つかは彼が一番良く解った上での行動なのでしょう。

    これまでの常識で考えたら、彼は潰されてしまう事になる。

    しかしそうさせてはならない。

    斉藤和義をドンキホーテにしてはならない。

    私は彼を応援する。

    エロオヤジの先輩として、ずっと応援する。

    見上げた根性だと思う。

    久々に気分がいいぜ!

    東電は社宅から社員を退去させ、被災者を入居させるべし。

    保養施設に被災者を入居させるべし。

    社員全員の給与を30%カットし、役員全員の報酬を70%カットし、義捐金に回すべし!

  109. 「ホウレンソウ食いてえな」その通り! 誰も農家が悪いなんて思っていないのに、食べない輩は非国民、みたいな流れをマスコミが作ってる。生産者と消費者を対立させて、当事者たちは高みの見物。いま汚染された野菜を食うことは、農家を助けることにはならないよ? 汚染された魚を食うことが漁師を救うことにはならないよ? いまは生産をやめて東電に補償させるべき。基準ぎりぎりの食材を流通させることは、東電の負担を軽減して、国民に被害を拡げるだけでしょ。それを一言で歌いきった斉藤さんに脱帽です。すごい!

  110. 斉藤さん

    ありがとう

    おれは40代後半の疲れたオヤジだけど、
    自分なりのロックンロールを貫こうと勇気をもらいました。

  111. 斉藤さん…!!!
    ずっと大好きだったけど、やっぱりあなたはカッコいい!
    自分の意見をいろんな人に発信できる立場にある人が、それをするのってすごく大変なことだと思う。
    しかも、それが「◎」ばっかりくれる人がいる世界じゃなかったら。
    そういうことを言える信念がなくちゃ。
    でも、飄々としてますね。相変わらず。
    そういうところが好きです。
    東北在住。一応被災者の私。
    地震だけでもたくさんだったのに、原発処理のおかげさまで政府は何もしてくれません。いや、してるのか?全然見えませんが。
    もとの生活を取り戻すために、まず最初に何をすべきか今は皆目見当がつかない状況ですが、とりあえず「斉藤和義」さんの曲を胸にがんばろ。

  112.  今回の事故でどんな管理をしてたんだろう?
    調べた人なら分かるでしょう、とにかくひどい。

     
    この曲は、支持できる。
    この歌詞言い過ぎなんかじゃないぜ。

  113. 今、声にならない叫びを抱えながら必死に生きている人々がいる。
    だから、代わりに叫んでくれる歌が必要だった。

    ダイレクトに響きました。

    一緒に戦ってくれる人がいることは大きな支えになるはず。
    私は私にできることを。

  114. その勇気すばらしいです。
    歌はストレートに心に入ってきます。もっと多くのロック野郎に反原発・反戦・平和の歌を歌ってもらいたいです。握手会で義援金を集める有名人より ものすごい愛と覚悟を感じます。ありがとう 応援してます。そして凡人の自分でもできることを本気で考えます。

  115. 原発問題は奥深いし、マイクロシーベルトやら言われてもよくわからん。そやけど斉藤和義さんの歌は普段ぼんやり生きているおいらの目を覚ましてくれた。こうゆう事考えてるんだ、思ってるんだ、ってこと発言するのは国民の権利やし。こうやって賛否両論あっても話題にあがるってことが原発への問題意識を高めてくれる。ますます好きになってしもーた!応援してますぜ!

  116. テレビの論調がすっかり変わってきた?

    「国民的合意もないまま54基も」とか「もはや想定外なんて許­されない」とか

    キャスターやコメンテーターが言い、政治批判や脱原発がタブーでなくなってる。

    日本人が黙ってなくなったからだね。

    大切な人を失い、故郷を失った人たちや、愛しんだ土地や漁場を汚­された人たちや、

    いまこの瞬間も休まず命がけで作業してくれてる人たちや、

    ずっと前から真実を訴え続けてくれてた人たちや、過去にもみ消された命、

    とてつもなくたくさんの人の苦しみと悲しみと悔しさ、その声がや­っと届いて、

    新しい大きな流れを生みつつあると信じたい。

    これからが勝負だ。しっかり耳目を開いて、同じ過ちを繰り返さない、

    くり返させないよう、一人ひとりが変わらなくては。

    きっとできる、みんなの力を信じてる。 歌の力を信じてる。

  117. 歌を聴いたら悔しくて泣けました。
    でも、嬉しくもありました!
    動画UPしてくださってありがとうございます!!
    転載させてください。

  118. 斉藤さんかっこよすぎです。。
    さすがだなって思いました
    これからもずーっと応援します!!

  119. 桜は咲いていたけど、花見をする気分じゃなかつた。しかし、この歌を聞いた時心の中のもやもやが晴れて本当にすっきりしました。勇気ある斎藤さんを批判している連中がいますのでみんなで擁護しましょう。

  120. 皆さんと同意権であるのには間違いないです!

    斉藤さんの歌、身震いするほど感動しました!

    でも皆さん、そう思ったなら行動を起こして下さい!!

    パソコンからでも原発反対の署名は出来ます。
    今一番危険性の高い浜中原発を廃炉にする署名とか、他にも手段はあると思います。
    デモまでは出来ないと思われる方でも、署名なら出来ますよね!

    じっと固唾を呑んで見守っているだけでは、本当にこの国は・・・・いえ、この国だけでなく他の国をも巻き込み・・・もう地球規模で危ないです。

    日本には54基ですが、世界中では四百以上もの原発があり、まだまだこれから増えていく傾向にあります。

    歌で警笛を鳴らしてくれている斉藤さん、私達も署名や私達に出来る事で・・・私達の思っている意見をどんどんマスコミや東電、政府などに伝える事で、日本人はテレビの報道に騙される馬鹿な国民ではないと言うことを訴えて行きましょう!!!

  121. 人間がントロール出来ないほどのエネルギーを持った原子力の怖さが今回の事故でよくわかった。
    「言い訳は想定外」はそのとおりで、原子力に関しては許されないことだ。原子力の学問を学んだ人たちは、こうなる恐れがあることは知っていたはずだ。東京湾に原発を建てなかったことがそれを証明している。
    経済的にも、これらの補償をすべて入れると、成り立たないことは明らかだ。この負担は、当然東京電力圏内の人たちが電気代として負担すべきものだろう。(私もその一人。)
    子供たちの未来のために、原子力発電はやめてもらいたい。たとえ電力不足で不便になったとしても・・・。

  122. 斉藤さん、ありがとう!
    天国の忌野清志郎さんは今のこの状況をどんな風に
    見つめているのかな?
    最近改めて「カバーズ」聴いています。
    この国や世界が、よくなる事を願って。

  123. 流石せっちゃん!あなたは最高です♪本当おっしゃる通り!
    せっちゃんの勇気!FeceBookの載せちゃおう♪

  124. 内容の賛否よりも自分の意見を発表する勇気に感服しました。
    しかも、自分の分身ともいえるような作品を変えてまで…

    彼らしいっちゃらしいけど
    他の人達は合唱して終わり?募金活動して終わり?
    それとも、どっかのグルーの人みたいに彼を批判して終わり?

    せっかく自分の意見を多くの人に発信できるのにしないのは
    何も言わないで従ってることと同じじゃん。

    彼の行動を支持します!

  125. とにかく自分の保身ばかりの東電幹部 政治家に腹が立つ
    命がけでこの国を守ってくれている多くの方々に感謝です。
    うそばかり言ってきた人達を八つ裂きにしてやりたい。
    原発は悪くないと思う 原発のまわりでうごうごと
    金まみれになって なあなあに馴れ合い そいつらはのうのうと
    安全な場所で高みの見物だよ 頭さげるぐらいどーってことないよね
    どうか神様やつらに天罰を与えてください。
    そして どうか悲しみに暮れる人達に希望と光をあたえてください。
    今だ戦い続けている人達が早くそこから解き放たれますように 原発が早く
    安定してくれますように 祈ります 念じます どうか作業する人達を守って
    下さい。どうか守られますように。

  126. 「原発反対」を口にすれば、
    「何を過敏に反応しているの?」みたいな無言の空気。
    「非国民」と言われているような気がしていました。
    それと同時に「みんな真実を知って、未来について考えないのだろう」と疑問でした。
    でも、実際は考えている人もいっぱいいるんだーと、少しホッとしました。

    燃料の処理、放射性物質について、健康被害、今後の事故処理の不透明さ、電機業界の経済構造などなどなど、
    情報を集め考えるほど、不安や割り切れない思いでいっぱいでした。

    この曲を聴いて、不思議とナミダが溢れてくるとともに、
    なーんかスカッとしちゃって、
    この思いを少しでも行動に移そうと思うことができました。

    歌の力と勇気に感謝です。
    『斎藤和義さん、ありがとう!!!!』

  127. 斎藤さんのファンの方から聞いて見た。すごい歌。もう忘れ去られていた感がある
    原発反対の声を歌にのせ世にだすって、すごい勇気。泣けてきた。

  128. 私達は専門家でないが故に原発に直感的に危険を感じても権威ある御用学者に言いくるめられ今日まできました。反原発の声を研究者、政府、マスコミが総動員で封じ込めてきたのです。斉藤和義氏の歌が私達の感性を鋭く呼び覚まし、唯一の被爆国の日本が侵してはならなかったこと、すなわち原発がタブーであることを想起させてくれました。これまで国民は原発を容認することを強いられたのです。国民の多くは科学的検証の手段を持ち合わせてはいません。国民を非難することや容認したのは国民ではないかと批難することはできません。しかし、今回の事件を機に、これからの原発政策の方向性を監視しノーと言える国民となることはできます。汚染された食物連鎖の頂点に立つのが人間であることを考えれば、二度と同じ過ちを繰り返してはならないのですから。

  129. 今回の原発事故で「原発」「チェルノブイリ」関係の本を読んでいます。
    今から二十数年前となんら変わってないことに、愕然としました。
    1954年3月、まだ若き中曽根元主相によって原子炉予算案が提出され、以降原発は安全性の確証もないまま利益優先、政治・財界主導へと切り替わっていったらしいのです。
    本当にずっとクソだった!

    リンクさせてもらいました。

  130. 斉藤さん かっこいいですね!!支持します!

    あらためて、惚れました。

    私自身は、無力で何も出来ないですが、
    斉藤さんが代わりに意思表示して感謝です。

    PS:前投稿は、コメントが足りませんでした。
      削除をお願いします。

  131. 上関(山口県)原発を止めさせる署名を集め始めた去年3月、福島原発事故で最悪の現実になった。まだ人ごとのように振る舞うお偉いサン~。こんな危ない電気発電いつまで続けるのか!独占やめろ!! 子ども達の体が、未来が危ない!

  132. 曲を聴いて涙が出ました。ずっと前から斎藤さんが好きでしたが、もっと好きになりました。
    無関心であることが一番の罪だと思い知らされました。
    もっと真実を知らなければ!
    きっと目を疑うような真実がまだまだたくさんあるだろうけど、目を閉じちゃいけない!
    発言をやめてはいけない!
    自分に出来ることはまだたくさんあるはず!
    そんな信念を芽生えさせてくれた斎藤さん。
    あなたは英雄です!!
    本当にありがとう!

  133. 俺も感動した。この曲をみんなと歌うために、家族つれて4月24日の芝公園23号地集合のデモに出かけようと思います。

  134. when we walk around this small country
    there are fifty four nuke power plants
    TV commercials and textbooks
    they told us that those are safe

    they cheat and trick all the time
    their excuse is “it was unexpected”
    beautiful sky in my memory
    black raindrops tickle my cheeks

    it’s been a lie from beginning
    it has come out, sure enough
    truly a lie from beginning
    “nuke power is clean and safe”

    it’s been a lie from beginning
    I really miss my local spinach
    truly a lie from beginning
    you’ve foreseen this, haven’t you?

    no way to stop radioactivity dancing in the wind
    how much do they need people exposed to realize?
    the government of this country

    you ran away from this town
    now, have you found tasty water?
    don’t bother to answer, after all
    ‘cause there’s nowhere to escape

    it’s been a shit from beginning
    all those power companies
    from Hokkaido to Kyushu
    I can’t be optimistic any longer

    it’s been a shit from beginning
    even though, they intend to go on
    truly a shit from beginning
    I want to do something against it

    it’s been a lie from beginning…
    truly a shit from beginning…

  135.  斉藤さんの勇気に拍手。
     柚さん、わかります。
     ナキマシタさん、同感です。

     地球に住む全生命の共有財産である海や空気を、今この時も放射性物質で汚し続けているのです。許されないことだと思います。

     私も四国に住んでいるとはいえ、遠からず水や食物への影響があるのではないかと、不安になります。
    でも、それを口にすると、
    「あなた、何百年生きるつもり?福島の人、かわいそうじゃない。」
    なんて言う方も居て、原発の話は、相手の反応を確かめながらでないと、人間関係がこじれてしまいそうで、何だか息苦しくなっています。

     もちろん、出荷制限を受けた農家や漁師さん達は本当に気の毒に思いますし、一日も早く穏やかな日々を取り戻してほしいと、心から祈っています。

     gunnoinuさん、24日にデモがあるのですね。
    私は遠くて行けませんが、私のぶんまで歌ってきてください。
    お願いいたします。

     

  136. 今回の地震・原子力事故が発生したときからずっと違和感を感じていました。

    素人の私でも、「これはただ事ではない、少なくても数か月以上の長期戦になるかも」と直感しました。

    なのに、非常事態宣言さえしない政府、反笑いで水素爆発が起ころうが放射能が漏れようが「ただちに人体に影響はない」と繰り返す原子力ナントカ、原因者でありながら一向に表に出てこない東電のトップ、それを全く批判しないメディア、また今までの原子力政策を主導きたはずは自民党は謝罪すべき立場でありながら、現
    政権の批判ばかり、国民もあまり批判しない怒らない、その全てに違和感を覚えました。

    この歌を聴いて違和感の正体が分かりました。

    >ずっとウソだったんだぜ

    そうです。 私たちは洗脳されてきたのです。
    原子力は安全、あんぜん、アンゼン、anzennと。
    だから、「日本で大事故が起こるはずがない」とか「旧ソ連じゃあるまいし日本なら大丈夫」などと根拠のない安心感を持ってしまったのです。

    その意味においては北朝鮮の洗脳的教育を批判する資格などないかもしれませんね。

    しかし、国内に54基もの原発を有しながらその国の長が「臨界」の意味さえわからず、事故が起きてもアドバイスができる有能なブレーンもいないとは恐ろしいことです。

    そもそも、原子力安全ナントカという輩はなんなんすかね?
    なにが起きても、常にたぶんという(希望的)発想一辺倒、恐らくという最悪の事態を想定する発想が一切ない。

    専門家である彼らは、燃料棒が露出した時点で水素爆発が起こる可能性も事前に分かっていたはずだし、微量とはいえプルトニウムが検出された時点で炉心が損傷を受けたことは分かっていたはず、にもかかわらず完全に制御不能、放射能垂れ流しの事態になってもなかなか廃炉の提言をしなかった、何のための組織なのか意味不明?
    なにか、単なる原子力オタクの集まりな感じです。(普通のオタクの人に失礼でしたね、すいません)

    原子力ナントカと東電の話を真に受けて(アメリカの廃炉の提言を断り)大幅に廃炉の決断を遅れさせたKさんもA級戦犯ですが、いままでこんなにずさんな原子力政策、教育を進めてきた自民党の歴代幹部は超の付くA級戦犯です。

    東電はじめこれら人らは全員財産没収、国外追放でもよいくらいです!!
    (甘いですかね?)

    とにかく、この歌のおかげで洗脳の呪縛から解放されました。

    もっとたくさんの人に聴いてほしいですね!

    みんなで斉藤さんを応援しましょう!

  137.   私は福島出身なんですけど、私の住んでいる所では警戒区域ではないんですけど、とても放射線量が高いです。
    それなのに、みんな赤ちゃんも、ふつうにマスクもしないで外
    であそんでいます。
    みんな、TVでいっている
    「ただちに影響はない」
    にまどはされています。

  138.  今まで原発は危ないなあとは思っていたけれど、つめて考えたことはありませんでした。今ハッキリしました。原発は無くすべきだと。年とったシロクマも行動を始めます。原発を無くすために!

  139. とうとう、1号機メルトダウン。

    原子力事故としては最低最悪のシナリオ…。

    それを開き直って発表するトーデン。

    やっぱクソだったんですねぇ~。

  140. マスコミもなんか奥歯にもののはさまった言い方しかしてなくて、やだなーと思ってたので、斎藤さんが言いたいこと言ってくれて、感謝。

    でも、反対運動もせずに東電の電気使ってた自分もくそだったなって、思います。

  141. 斎藤さんの事は以前から知っていましたがここまで熱い気持ちを持ち合わせている方とは知りませんでした。 人の心の持つべき物の持ち主だと思い感銘を享けました。 この国の腐りきった心の持ち主にならないよう、家族ともどもこの福島で精一杯に活きぬいてやろうと思います。 斎藤さんも頑張って下さい。                                            あと今度、コンサートに行きたいと思います。   よろしくっす!!  

  142. イタリアからです。

    日本国内での報道と、国外での報道とではものすごい温度差があります。
    危険について、抑えて抑えて報道されている日本。
    このままでは危険を回避するためのちゃんとした情報が行き渡らず、
    何十年後に子供たちが大きくなったときに、
    また彼らの子供たちの世代になったときに、
    取り返しのつかないことになると思います。

    斉藤さんのもとの歌も好きです。

  143. すみません!前の私のコメントは分かりずらい!ので、詳しく書きなおします!2011 年 10 月 21 日 12:21 AM haseのコメントは無くしてください!

    ○何年振りだろう・・・こんなにハート、熱いのは・・・

    3.11は確かにあり、福島原発は凄い影響を世界に・・・

    「でもよー、音楽はよー・・こうでなくちゃ!!!」と思いました!!

    今、東京は何事もなかったようにしてるように感じる・・・

    私も偽の平和というの頭がいくらかある・・そんないらない頭もげそう!!

    音楽!!最高!!

  144. とりあえず電力会社や政治家、官僚の中に人間を入れてほしい。

    甘い汁は吸いたいけど嫌な思いはしたくない・・・

    原発も米軍基地もなんでもそう、人のことはどうでもいい、自分たちさえ良ければそれでいい、こんな考え方を根本から変えていかない限り間違っても日本は今後良くはなっていかない。

    一部の人間だけが得をして他のほとんど全てに近い国民がその犠牲になる。

    人間の食物連鎖、勝ち組負け組み?いやいや、ほとんどの人間が負け組み。

    日本のマスメディアに踊らされて洗脳されているだけ・・・

    真実を知りたいなら日本以外、世界の情報を知り、日本のマスメディアの情報と比較するしかない。

    この歌を聴いて改めて思いました。

  145. これぞ今、価値のある歌、詩!
    アーティストの存在価値がここにあると実感。
    この歌、日本中にもっと広まってほしい。

  146. 日本という国自体はすきです。
    政府は嫌いです。
    こんな批判しかできない俺だけど、このままじゃ日本は危ない国にされちまう!

  147. いい。すごいいい。
    この歌を批判するやつは
    ファンや評論家面した電力会社の関係者。
    電力会社の糞社員どもはとんでもない高額の
    給料もらってるから!!
    コストが高くつく原発は笑いが止まらないのだ。
    やつらの奴隷となって高い電気料金を払い続けるなんて
    マジごめんだね。

  148. 斎藤さんの唄は時として心に染み入る物が多く好きなアーチストです。

    ただの「エロいお兄さん」では無くすっごく勇気のある人ですね。
    名前が売れていることで守りに入る方もおられるでしょうが、自分の持ち歌を変えての反原発、凄いです。
    影響力が有るだけに頼もしくも思えます。
    益々好きになりました。

    マスコミはもっと取り上げて欲しいです。

  149. 3月30日いわき公演見にいきました。
    この曲がはじまると、物凄い盛り上がりでした。やっぱり地元だから?

    日本中で歌って、原発の怖さ伝えてほしいですね。

    皆さんも福島を忘れないでください。

  150. 夜中のテレビで、『ずっと嘘だった』を見て以来好きだった曲の替え歌で衝撃をうけたが、本当の事を言ってると思うし、これからもこの曲も、忘れず応援していきたいと思います。
    これからも、体に気をつけて自分の思ったままの言葉を歌にしてください。
    一人じゃないぞ~!!
    ありがとう。

  151. 『ずっと嘘だった』の歌詞は、間違ってない!自分は、そう思う。おかしいのは、国だと思う。おかしい事、間違っている事を誰かが言葉にして伝えるべきなんです。例え、相手が国だったとしても!!
    あなたは、一人じゃない!!!!これからも、自分の思ったままの言葉を歌にしてください。みんな、あなたの歌に心を救われています。
    ありがとう。

  152. すばらしい!!
    ずっと前にこの歌を聴き、斎藤氏の勇気に敬意を表しています。
    自分のやり方で自分の主張をする、私も何かをします。

  153. 6月29日(金)の官邸前行動にマグマのようなエネルギーを感じました。ミュージシャンの声に頭をガーンとやられました。

  154. 「復興」や「支援」という言葉を使って売名や金儲けをする某芸能人とは違い、
    勇気ある行動に感服しました。

    自曲歌っているのになぜ削除されるのかわかりません。

    日本に発言の自由はないのでしょうか。

  155. 35年位前に、世界に反原発の嵐が起こりました。たしか、チェルノブイリ

    の事故のとき、日本にも、わずかのうねりが湧きあがりました。人々は、贅沢がした
    いので、反原発のデモには、目もくれませんでした。寄せては返す波のように、人類はレッスンを繰り返すのですね。今度こそ本物であってほしい。

    原爆も原発も人類の負の遺産、そろそろ、、かたづけないと、UFOの方々の到来は、
    ないでしょうね。

  156. 30年くらい前の反原発デモのときより、
    づっと、うねりがおおきくなりました。やっと、きたきた、、というかんじです。
    楽しみ、これからが、、

  157. 素晴らしいです。鹿児島県庁前で毎週金曜日に脱原発行動を続けています。清志郎の「ラヴミーテンダー」をはじめ反原発ソングを流しています。斉藤さんのメッセージソング最高!今週から流します。音楽、「好きだったんだぜ〜」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。